♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


ここのところ生徒さんたちの演奏を聴いていて、技術と心、どちらが先か、と考えます。

答えは、どちらも大切、両輪。

それはそうなのですが……

何のためにピアノを弾いているのかな、なぜこの曲を弾くのかな、何のために誰のために教室に通っているのかな、はたと考えさせられることが演奏を聴いていてあります。

心を置き去りにしていない?

イメージを膨らませて、想像力を働かせて、演奏している?

あーこの曲は大変だな~でいっぱいになっているのかな?

まずは自分の内側とお話して欲しい。

そして作曲家の想いに想像をめぐらせて、作曲家とお話ししたり。

こんな風に弾きたいな~とイメージをたくさん持ったり。

心が先だと考えています。

感じることを表現するために、好きな曲を弾けるようになるために、正しい技術・知識・善い練習が必要です。

心を忘れてしまった演奏に傾かないよう。

同時に、心だけが先走った、正しい技術を考えない演奏にならないよう。

この子にどういう指導が必要なのか、何を伝えたらいいのか、気を引き締めて考えないといけないと感じます。