♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



去年一昨年、私生活でも音楽においても、ご縁とチャンスに恵まれたBIGな年を経験してみて、何にでも相性があるということを痛感しています。

人との相性はもちろん、選択する物事に関しても相性があるのですね。

相性がいい人や物事は、すいすいと進んでいったり深まるのが早いです。

滞らないのです。

トントン拍子、後押しされてる、ピタッとくる、そちらの方向で合ってるよ、進みなさい!と応援してもらっている感じ。

自分が明るく照らされ、澄んでいく感覚があります。

反対に、滞ってなんとも進まないことや、モヤモヤする関係、なんだかどんより陰になっていくように感じることは、私にとっては選択しない方がよいこと、と捉えます。

ゴリゴリと進めなくてはいけないようなものは今のところないので、楽チンをするのではなく、心地好い関係と物事を選択します。

ご縁が深まる人、今まで仲良かったけれどだんだんと関わりが薄くなっていく人、こちらから離れていく人、新しく出会う人や物事……

経験を積んで目指すところや生き方がはっきりしてくると、一時は合っていても、だんだんと考え方や価値観が微妙にずれてきて薄くなっていくこともあります。

それならそれでいいと割りきっています。

それぞれの道、それぞれの生き方、目指す方向、お互いに頑張ろうね~!でOK。

そうやって薄くなっていくことがあるからこそ、今現在を大切に、この方々とのご縁を大切に、の気持ちで生きようと思っています。

世の中にはたくさんの選択が溢れています。

あの人の展覧会を観てみたい、あのコンサートを聴きたい、あの事に挑戦したい、あの人に会いたい、あの人と深まりたい、こうなりたい、あれもしたい……夢や希望があります。

これからも楽しみだな~。

何よりも自分の感性を信じることです。

感性と選択を信じています。

これまで自分が選んできたこと全てが、今この瞬間を生んでいるのですね。

生徒さんたちとも、この一瞬、このレッスン、この笑顔、大切にしたい。

冬休み楽しかったよ~とニコニコでお話ししてくれます。

さあ、どんな話が聞けるかな、どんな演奏が聴けるかな♪