♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



基礎をみっちり学んできた生徒さんたち。

最近の演奏を聴いていて、花開いてきたなと感じています。

楽しそうだね、よく歌えているね、体全体がよく歌っているね、音楽が染み込んでいるね、良い練習をしているね、音をよく聴けているね、まるで音符が踊っているみたい♪

具体的に誉めます。



何故基礎の力が必要なのかといえば、目標は生涯音楽を楽しめるようになるため、だからです。

課題をこなす、丸をもらって合格する、上手だと周りに誉められたい、そのためにピアノを習いに来ているのではないですね。

好きな曲を楽しく自由に演奏できるようになろうよ!

音楽で自分自身を満たそうよ!

音楽の道に進む生徒さんもいるでしょう。

コンクールや受験で『勝つため』の音楽が必要になることもあるでしょう。

どんな道でも、基礎工事が重要なのは同じ。

土台が不安定だと後々歪みがでたり、傾いたりと、見た目は良さそうでも中身は実はどうなのかな……良い建築物=心地好い演奏は完成しません。

結局最初からやり直しをしないと伸びないです。

1度ゼロに戻し、時間も労力も倍以上必要になります。

生徒さんたちの、きちんと積み重なってきていると感じる演奏を聴くと成長と発展が見えて嬉しくなりますし、底力がある、という表現が合うよう思うのです。

自分を信じて前進できる底力。

安定の根底。

導入の指導はとても重要だと痛感しています。

ジャンル・古今問わず、世にたくさんある珠玉の名曲たち。

それら好きな曲と向き合った時、自分で分析し、大切なことを楽譜から読み取り、何に気を付けたら良いのか、どんな練習が必要なのかと考えられるようになって欲しい。

自分で曲分析し、仕上げ、たくさんの曲に出会って音楽を満喫して欲しい。

生涯音楽を、ピアノを楽しめるように、今レッスンに通っています。

導入指導は手取り足取りです。

必要なことが多くあるので、一段づつ階段を踏みしめるようにレッスンします。

焦らず、慌てず、急かさず。

様子をよく見ながら、大切なことを取りこぼさないよう繰り返し繰り返し。

素直な生徒さんたちなのでスポンジのようにグングン吸収し、潤い、大分高いところまで来ました。

その様子に、私は何をしなければいけないのか、と学んでいます。

発表の場は、やはり年に一度は必要ですね。

みんなの成長、演奏、心から楽しみにしています。