♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


今日は家族で書道家 紫舟さんの作品を観に行きました。

GINZA SIXのマークスタイルトーキョーのほんの一角に数点が展示してあるのですが、それはそれは素敵でした……

先週8日には北斎とジャポニズム展&ラスト日のゴッホ展をはしごし、魂が注ぎ込まれた作品たちを堪能出来てルンルンしています。

まずは本日の紫舟さん。
33

『北斎は立体を平面に、紫舟は平面を立体に表現した』と絶賛されている書道家ですが、書が浮き出て迫ってくる感じがし、何よりも愛が込められているのがビシビシ伝わりました。

うーん、すごいぞ……

クリアファイルは火の鳥~裏面は「夢」、「一の努力で一を得る」

とても良い書なので、友人たちにも「GINZA SIXを楽しみつつ是非観に行って~!」とお薦めしました。

07

ゴッホ展、ギリギリセーフでやっとこ観に行けました。

ゴッホ自身の内側にこれでもかとえぐるように入っていっているような絵画たち、ゴッホを観ていると涙が出てきます。

浮世絵に刺激を受け、創意の源であり夢にまで見た理想郷 日本。

絵画表現を模索し続けるゴッホや、同時期の画家の作品を鑑賞しました。
29

次は北斎展へはしご。

実は浮世絵の実物はほとんど観たことがなかったのですが、こんなに躍動感溢れる作品なのか!と驚きました。

西洋と北斎の名品を比べながら鑑賞出来たり、何よりも展示数が多くスケールが大きかったので、西洋の画家たちに多大な影響を与えた天才浮世絵師を存分に味わえます。

こちらは今月28日まで開催中です。



GINZA SIXは初めて行ったのですが、横浜と並んで大好きな街 銀座。

どちらも歴史と洗練さが融合されていて、堪らなく好きです。

エントランスホールは吹き抜けになっていて、草間彌生さんの作品があります。
34

かぼちゃに水玉、草間さんワールド♪元気をもらえる空間、明るくて華やかでHappy!このエントランスだけでも価値ありです。

ちなみに新宿にある「草間彌生美術館」では開館記念展示が2月末まで開催されているとのこと♪

最高級の百貨店、ここにいるだけで胸躍り、高い場の波動に満たされます。

もういくつか観に行きたい展覧会もあるし、GINZA SIXにまた行きたいし、音楽鑑賞だけでなく、近代建築や美術も含めて『芸術』にたくさん触れ吸収していこうと思っています。

直接に観たり聴いたりして、肌と感覚と細胞全てで作品や演奏が発するものを感じるのは、考えている以上に重要なことのように思います。

体も感覚も、きっと意識や想像を越えて何かを感じ取っているのでしょうね。

着実に積み上げ、高めていきたいです。