♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



明日、ピアノコンサート会場での打ち合わせがあるので、提出するためにプログラムを作っていまして。

生徒さんたちに「演奏する曲を調べてね!」と話しているので、講師演奏曲の調べたことを楽曲紹介としてちょこっとプログラムに載せることにしました。

いつもそうですが、調べてみるとあれこれとたくさん出てきます。

何年の、何歳の作品、誰に献呈しているのか、他の楽曲との関連性、特徴や魅力など。

知ることで曲への親しみがわき、ますます好きになりますよね…

それを一言で紹介。

色々と述べたくなるのですが、ワクワク期待感アップのための紹介コーナーですので、本当に一言でまとめました。

3曲なので三行、簡潔に。

聴きに行くコンサートプログラムにある楽曲紹介って、楽しくて勉強になるので隅から隅まで読みます。

美術館に行くときは下調べしますし、まっさらな状態で行くのもまたそれはそれで楽しいものですが、大抵は少しだけでも調べていきます。

文章での一言紹介って本当に僅かですが、あるのと無いのとでは大きく違うかもしれません。

どんな曲なのかしら♪と楽しみにしていて欲しいな。

先生も頑張ってるよ!

せわしない1月、練習時間の確保……そこにも努力しています。