♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



羽生選手の演技、素晴らしかったですね。

全てを持っている彼が苦悩を経験した末の演技。

魂のこもった圧巻の芸術に涙が止まらなくなりました。

人って挫折や苦悩が必要なのかもしれませんね。

順風満帆な人生では、きっと人の痛みも分からず鼻持ちならない人間になってしまうのかも。

人としての深みがまして、一挙手一投足何もかもが美しく、神々しさを感じるほどでした。

皆さん感動していましたね。

生徒の皆さんもだんだんと崩れてくる時期に入りました。

出来ていたのに弾けなくなってきた…

これからどう練習したら良いのか分からない…

焦りが出てきますが、この時期があるからこそ上のステージに行けるのだ!と信じています。

まずは慌てずに、何事も丁寧に。

基本的には、ゆっくり片手練習をするように話します。

特に左手の練習を。

音やリズム、フレーズ、ブレス、和声、ひとつひとつを再確認しながら味わうように。

お散歩をしながら、野の花や草木、風や空気や気温を五感で楽しみ感じるように。

曲の隅々まで自分にしっかり染み込ませるように。

練習方法を私も研究して一緒にアップしていきたいです。