♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



来月18日のピアノコンサートに向けて発表の曲の弾きこみに入っていますが、「先生、いつかこの曲が弾きたい」とお話してくれた生徒さん。

「一生ピアノを弾いていたい」とも話してくれて、それはそれは大変嬉しく思いました。

一人一人のレッスン時間をゆったり取れるように時間設定をしていますので、ピアノを弾く以外にもソルフェージュを学び、そしてお話をしたり笑いあったりコミュニケーションの時間も大切にしています。

一生ピアノを弾いていたい。

嬉しい言葉ですね。

この子の想いを育てたいです、いえ、育てます。




ピアノが上手に弾けるようになるためにレッスンに通うわけですが。

ふつふつと、以前から沸き上がる想いがあります。

心が満たされワクワク、幸せいっぱいの笑顔になれる自分にとってかけがえのないものが、きっと誰にでもあるのだと思います。

私が生涯をかけて追い求めるのはピアノ・音楽ですが、我が子達や夫にはそれぞれかけがえのないものがあるのでしょう。

いつでも全力で応援するよ!と常々話しています。

羽生選手のようにスケートにかける人生もあり。

スノボでもスキーでもカーリングでも、その他のスポーツ、芸術、学問など生きる道は人の数だけあります。

みんなみんな、必ず何かを持っているのだと思います。

苦難があっても、自分にとってかけがえのないもの、追い求めるものなら乗り越えられる。

レッスンに通いじっくり音楽と向き合うことをきっかけとし、心の声にきちんと耳を澄ませて感じること思うことを表現する、自分の中にある大切なものがあることを知って欲しいです。

自分と相談したり、追い求めるものが何なのかを考える。

ピアノかもしれないし、違うものかもしれない。

先生は音楽だよ、あなたは何だろうね♪

何であれ、あなたの道を生きるには、自分の心の声に従ってね。

自分らしく輝くためには心と相談しなければなりません。

敏感にならなければなりません。

ピアノや音楽を通して、心の声に耳を澄ませる練習をして欲しいです。

その大切さをじんわり伝えていきたいです。

でも独りよがりにならないよう、作曲家とお話しよう、もいつも話します。

その上で、あなたはどう感じる?どうしたい?

経験や知識は少ないかもしれないけれど、子供とはいえ人間同志。

せっかくご縁で結ばれた生徒さんたちです。

こういうことが大切なんだと先生は思うよ~、ということを同じ目線で伝えられたらいいなと、最近ビシビシッ思います。

いつかはレッスンの巣立ちが来ます。

あれも伝えたかった、これも一緒に味わいたかった、と後悔したくないです。

そして私も、おお!そういう感じ方もあるね!いいね~!と感じたいのです、色々な心を見たいのです。

音楽の、自己表現の、素晴らしさと尊さ。

音楽がいつも心に寄り添っていて欲しいのはもちろんですが、プラス私は何をしたい???

いつも自問自答しています。

想いの全てをHPにはなかなか載せないので、少しづつ手直しはしながら、ブログではとつとつと……

私が体現しなくては。