♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


本日ピアノコンサートを終えました。

49
素晴らしいピアノと生徒さんたちの感動の音楽、大ホールでの音楽の時間を会場の皆様と分かち合うことが出来、感謝の気持ちでいっぱいでいます。

今回は途中でスランプを経験した生徒さんが多く、スラスラ弾けて楽しいだけではない、悩みや不安や焦りを乗り越え深みの増した演奏を披露してくれました。

舞台袖で生徒さんの後ろ姿を見ながら、心を震わせながら聴いていました。

自分で納得が出来る演奏になるまでの努力の道のりを思い返していました。

こうやって、真剣に自分と向き合う、音楽と向き合う経験。

そして大ホールの雰囲気にのまれることなく堂々と演奏できる心構えや良い自信。

一段も二段も成長してくれたと思います。

本番はものすごく威力があるものです。

会場の皆様も、真っ直ぐに発表に集中してくださったいたので、それも本当に有り難いことでした。




あーなんて良い音のスタインウェイなのかと、うっとり……

このスタインウェイは聴くだけで弾いたことがなかったため、どんな感触かワクワクしていました。

大ホールでの音響を考えている、その場に相応しいピアノだと感じ、きらびやかさの中にも丸みのある伸び伸びとした音で、奏者に親切なピアノでした。

客席で聴いていると音響のバランスがとても良かったと感想を頂きました。

弾いてみると、高音がかなり早く減衰していくように感じたのでバランスを考えたのですが、客席で聴いていると調整しすぎない方が良さそうです、とお話頂いたのが良かったです!

もう外では良いピアノしか弾きたくない……とますます思います。

来年は3月17日(日)に同じホールでのピアノコンサートが決まっています。

これからも生徒さんたちと楽しみながら上を目指します。

皆様、本日は誠にありがとうございました。