♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



来月からボディマッピングを学ぶことにしました。

私自身が腱鞘炎に悩んでいた時期があり、接骨院に通っても繰り返すばかり……どうしたらいいのか分からなかった経験があります。

何故体を痛めるのか、それが今では分かります。

痛めるまでいかなくても、思い通りに弾く邪魔をしてしまう体の使い方。

スポーツの世界では、正しい体の使い方をしなければ良いパフォーマンスが出来ない、という考え方は一般的なようです。

体を使って表現するのは音楽も同じです。

室内楽を学び、様々な先生方との出会いに恵まれ、ボディマッピングを知りました。

すごく知りたい!が止まらず、多喜先生にもお願いし、ボディマッピングを学ばせて頂けることになりました。

普段の体の構造の意識から始まります。

そして音色が明らかに変わり、体は楽になるのです。

ただピアノの前に座り、がむしゃらに練習しても上達しないと思うのです。

私が今しなければいけないこと、学ばなければいけないこと、知らなければいけないこと。

奏者としても指導者としても、次から次に学ぶべきことが出てきます。

知り学び、視野も広くして、ついでに懐も深く。

来月からはレッスン時間が少し長くなるので、ソルフェージュにも力を入れ、生徒さんたちの知識を深めて表現にも活かし、とやりたいことがいっぱいです。

自分の中にひとつづつ落として、自身も生徒さんたちも豊かになるといいなあ!

新しい自身のレッスンで音楽の世界を広げます。