♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



4月新年度から、レッスン時間を50分または1時間に増やしまして、年間レッスン回数を42回、お月謝は9,000円~10,000円とさせて頂きました。

受験でお休みの子以外は一人も辞めることなく、親御さん方も快く承諾して下さり、生徒さんたちは長くなっても飽きることなくレッスンを受けてくれています。

もう終わり~?と嬉しい言葉もよく出ます。

お車で遠くから来てくださる生徒さんも多いので、回数は減らし時間を増やしました。

一人ほぼ1時間づつとなるので生徒さんの数をバンバン増やすのは無理でして、時間が長いのが必ずしも良いレッスンとは言えませんが、あちらからこちらからと繰り返しやりたいことがたくさんあり…

講師としては効率的ではないのですが、今の私にはこの形がしっくりくるので、その気持ちに素直に従いました。

20180505_123725

忘れてはいけないこと、それは感謝の気持ちです。

つくづく、私は恵まれているなあと思っています。

親御さんたちといつでも笑顔でお会いできます。

生徒さんたちを、毎レッスン音楽で満たし包み込み、浄化するような気持ちで接してニッコニコとなってもらい、送り出したいです。

不安なこと、お家で困っていること、嬉しいこと、出来るようになったこと、などなどレッスンノートに生徒さんも親御さんもいつも書いて下さり、私も出来るだけせっせと返事を書きます。

これが楽しいのです!

素晴らしい先生方から学んでいることを全部注ぎ込みたいです。

『ピアノの技術を教えるだけがレッスンではない、お話も心の通いあいも全てを含んでレッスンなのです』

とおっしゃる先生がいらして、その通りです!と思いました。

そして生徒さんたちから元気をもらい、教えられることがなんと多いことか。

親御さんとのやり取りで学ぶこと、気づかさせることがあり。

レッスンを通して私も助けて頂き、成長させて頂くのですね。

通ってくれるご縁ある生徒さんとご家族に、感謝の気持ちを忘れてはいけないのだと思います。

昨日も一昨日も、そのまた前の日も、生徒さんたちの素直でお日様のような心根に助けてもらっている気がしてなりません。

今日もピカピカの日にしましょうね。

音楽に♪今日もありがとうございます。