♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


教室なら、どのような指導なのか。

お店なら、どのような提供なのか。

そこは重要ですが、付加価値の部分も同じくらい大切だと思っています。

例えばコーヒーショップは、ブレンドコーヒーの美味しいお店しか行きません。

シンプルなブラックコーヒーが誤魔化しなく美味しいかで、このお店は何を追求しているかが伝わってきてしまいます。

チェーン店を利用する時も、ブラックが美味しいかで次も利用するかが決まります。

何も加えていないホットコーヒーで勝負出来ますか。

それは大前提、そして付加価値が感じられるかどうかです。

清らかな入り口や店内、部屋のように清潔なトイレ、BGM、内装、照明、スタッフの言葉遣いや気配り、全体の空気感。

ここに居て心地好いか、落ち着くか、楽しみにまた来たいと思えるか。

感覚に焦点を当てるのは、自分を愛し、感性を尊重することだと思うのです。

07


ピアノ教室も同じように付加価値が必要だと思います。

2020年に向かって経済は発展し、その後は必ず落ち込む、歴史はそう繰り返しているそうです。

その時に生き残れるか、今を真剣に考えるのよ!と以前友人がアドバイスしてくれました。

ある先生の生徒さんが大人になり、その子供が先生の教室に通っているそうで、それは先生としてはとても嬉しいよね!とも話していました。

色々な生徒さんがいます。

発しています。

キャッチして、考えて、私も発したいです。

温かいものを交流したいです。

教室環境はもちろんですが、最近は、目には見えないその交流にとても付加価値を感じます。

内面を豊潤にするために芸術はあると思うので、感性や感覚という見えない部分にアプローチしたいです。

ピアノの音って素敵だな。

音楽って楽しいな。

尊敬する先生方のご指導はその根本に沿っています。

笑顔で努力していると、難しい顔をして練習しているよりもなんだか上手くなるみたい!

心が軽やかで、幸せを感じる!

私も弦の先生方に「笑顔で弾きましょう、3人の音楽を楽しみましょう」と支えて頂きました。

テクニックや解釈はもちろんだけど、こういうことも大切なのです、と伝えてくださいます。

幸せですね。

これこそ音楽です。

この幸せを生徒さんたちに分けてあげたい!

心の交流があるレッスンで、慈しんで自分の音楽が奏でられる楽しさを。

付加価値、求めていきます。