♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


08

生徒さんのアンサンブル発表を聴きに行ってきました。

皆で心をひとつに同じ方向を見て、感性を澄ませて作り上げている音楽だと感じました。

ワクワクしたり、ドキドキしたり。

仲間の音色にうっとりしたり、美しいハーモニーにゾクゾクしたり。

楽しかっただろうなあ~♪

上手くいかないことなどもあったかもしれませんが、本番では、何よりも楽しそうに真剣に演奏している姿が見られてとても嬉しかったです。

素敵なアンサンブルを聴かせてくれてありがとう!

我が子や生徒さんたちの成長や本気の姿に感動をもらいます。

親になって、ピアノ講師になって良かった!と心底感じる瞬間です。

やはりハーモニーって最高です…

和声に夢中だから室内楽などのアンサンブルを追求していきたいし、ひとりアンサンブルが可能なピアノから転向することなく私は突き進んできたんだな~と考えていました。

これからも前進するのみです!ワクワク。

生徒さんはこの経験で多くを得たと思います。

ひとまずラインでお疲れ様~♪と伝えましたが、またレッスンの時にじっくりお話を聞こうと思います。

どのような言葉が聞けるか、それも楽しみです。





心ひとつに楽しそうに演奏している皆の姿を見ていて、これぞ音楽だ!と感じました。

そう、楽しいのです、音楽は。

悩んだり、迷ったり、時に自分のダメさに打ちのめされても、それは自分の音楽と心を充実させ、更に高みへと向かう大切な一部なのですね。

ちょっと痛いけど、幸せなことなのです。

好きだから迷うし、好きだからもどかしくて悩むし。

いっぱい悩んで迷ってもがいて、本物になっていこうよ!

心も音楽も豊かな音楽家になって欲しいと心から願っています。

色々な痛みも知っていて、回りのみんなを笑顔に出来る音楽家になって欲しいなあ。

そしていつも応援しています。

楽しい時間と感動をありがとうね!