♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


40

陽射しは夏のように強いですが、風と空気が確実に秋めいているのを感じますね。

空が高くなってきて、藍色が深くなってきました。

光、雲、藍色……美しいですね。

まるで、宇宙から蒼い地球を観ているような気分になります。



レッスンをしていて生徒さんたちと触れあっていると、音楽をもっと好きになってもらうには、ピアノが思い通りに弾けるようになるには、どうしたらいいかなあと色々なことを考えます。

それをアップしようと思っていたところ。

今朝の新聞で【高校生 命の最前線へ、医の道歩む覚悟 胸に】という記事を読みました。

医師たちと、大学病院の最前線で学ぶ高校生の声に胸が熱くなりました。

天皇陛下の手術もなさった心臓血管外科権威の天野篤先生の言葉です。


『手術中に「働いている」とは思っていない。

手術を通じて、生きることを実感する時間をもらっている。

生きるとは、自分が関わる人や環境に対して責任を果たすこと。

それを理解してほしい』


ハッとしました。

責任。

医学、音楽、その他全ての職業、そして子育て、当てはまることなのだと思います。

義務や収入のためだけではない、自分自身が生かされている場。

自分の生を生きることを実感する場、時間。

自ら進んで選択したこの道、そして出会う仲間たち、生徒さんや親御さんたち。

生きるとは、責任を果たすこと。

あーカッコいい……

その生きざま、真剣で愛いっぱいで、信念をもち決して逃げない。

私には責任があるのだ!

音楽で、それを果たすのだ!

と一人熱く考えていました。

ふと、神が創りたまいし学問……というフレーズを思い返しました。

音楽って本当に素晴らしいもの!

レッスンでどのようなことをすれば、お家での練習の助けになるのか。

笑顔で努力出来るようになるか。

音楽は楽しい!を忘れずに練習出来るか。

様々なアプローチを考え、その都度調整しながら、一人一人に合ったレッスンと手助けを。

音楽界のみならず、色々なジャンルの偉人たちの言葉は多いに学びとなりますね。

研究を続け、研鑽を積み、素晴らしい音楽家達から吸収し、音楽を追求する喜びを実感しながら前進していきたいです。