♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


11

お日様と青空、もくもく雲、緑、爽やか。

清々しくてウキウキしますね。




今日は弦の先生方との補講レッスンを受けました。

7月にあった室内楽レッスンでは、独りよがりな自分の演奏に辟易し悩みに悩んだ2ヶ月間…

毎レッスン録音するのですが、なになに、今回は特に呆れちゃうくらい弦の先生方と離れているピアノ、あー嫌だ恥ずかしい。

寄り添ってトリオの音楽にしたいよー、とソロとは違う難しさに悩みました。

でも悩んでもがいて良かった。

アンサンブルは喜びの音楽。

奏者たちも、回りの空気も、全てが喜びのオーラに包まれる!

一人でどうにか出来ることではないのですね。

豊潤なヴァイオリンとチェロと織り成すひとときは幸せの一言です。

まずはそれを噛みしめよう。

ちょっと忘れていたみたい、大切なことを置き去りにひたすら練習していたのかも。

一流の楽団、一流の指揮者との音楽を分けていただく気持ちです。

今日のご指導も、「こういうサラダを作って欲しい」と例えられたり、馬と人参だったり、バネの弾力のお話だったり……表現が豊かで生命力に溢れていて、楽しくって幸せです。

奏者として少しでも先生方に近づきたいと思うのと同時に、こういう指導が私もしたい!!と切実に思います。

楽しく、正しく、笑顔で、一緒に追い求めていく。

心底憧れ尊敬します。

こっちだよ、と導いて下さるので、笑顔で着いていきます。

こういう指導を目指すぞ。

豊かなレッスンをありがとうございました。