♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info

2018-10-06-16-25-31

9月29日(土)と10月6日(土)、アンサンブルの訪問演奏へ行ってきました。

アンサンブル活動を始めて早3か月、様々な調性の曲を次々に合わせていくことにも慣れてきました。

空気も気分も、切り換えを素早くすることも。

そして、ピアノ以外の楽器たちとの調和が楽しくてワクワクしながら演奏しています。

聴いてくださった方たちとの、音楽を通した温かな時間でした。

拍手をして喜んでくださり、感動したと涙を流す方がいらしたり、握手をし合ったり。

心を込めて皆で演奏し、心の交流が生まれ、訪問演奏は貴重な経験となりました。

音楽は心を震わせ、共有し合い、優しくて温かい。

その大切な部分をしっかり感じ取りました。

一人アンサンブルが出来るピアノという楽器。

「右手と左手は仲良しなんだよ、お互い思いやって演奏してね」とレッスンで話します。

融合し溶け合い、時に対旋律を奏でたり、光と陰を感じたり、互いに引き立て合ったり。

聴いて感じて考えて。

やることがいっぱいですね。

楽しい!

やはり連弾も多く取り入れていかないとです。

ついついソロばかりになってしまいがち、様々な練習をレッスンで行っていきたいです。

調和の音楽の素晴らしさを全身で感じ、感動したりうっとりしたり、細胞が生まれ変わったように感じる1週間でした。

次回は12月に訪問演奏がありますので、そこに向かい、また仲間たちと高めていきます。

素晴らしいピアノカルテットの感動をいつでも胸に、私は何を伝えたいのか、共に成長し音楽を一緒に感じるために、さあ頑張るぞ~!