♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


EDD92F91-5947-476D-B884-00916C940ED3

宇宙を感じるような空です。

あーなんて気持ちが良いのでしょう。

鳥のように空に向かってピューンと飛んで行きたくなります。

秋が深まるとともにかなり乾燥もしてきていますね。

皆さま喉をお大事に、風邪などお気を付け下さいね。




室内楽やボディマッピングのレッスンで音楽的なアドバイスと導きを頂いていると、救われるのです。

文字通り、心も体も救われます。

そして、音楽って心も体も解放するものなんだ、と気付くのです。

自分と対話し自分を知ること。

そして自分を肯定し、個性を認めること。

弾き映えするとか、難曲をバリバリ弾くとか、なんだかカッコイイとか。

それを大事にする考え方もあるでしょう。

私ははっきりと、内面とか個性とか感性とかそちらにいつでも興味があるので、生徒さんにも『あなたのこういうところが良いね』と感性の部分を褒めます。

自分の中の花を咲かせて、芯となる幹の部分を育んであげたいなあ。

自分を認めて、自分とお話しして、自分の音色を聴いて欲しいです。

カチカチになって弾かずに、心も体も伸びやかに。

そしていつでも美しい音色を奏でて欲しい。

聴いていて、奏でていて心地良い音をね。

先生方の笑顔と音楽に溢れたアドバイス、幸せいっぱいの気持ちでレッスンを受けているので、生徒さんの立場がよく分かります。

心と体を解放してくれる導きがどんなものなのか、現在進行形で体験しています。

なので、先生方への信頼と尊敬の念は増す一方です。

いよいよ迫ってきた室内楽の本番。

頭の中ではいつでも音楽が鳴っています。

先生方のアドバイスを一つ一つ身に刻み、私らしく羽ばたきたい。

それがどういうことかは分かってはいますが、なかなか、なかなか…簡単にはいきません。

もどかしさを抱えながら、もがきながら、でも笑顔で前向きに一歩一歩。

分からないこと、出来ないこと、もどかしくて、そんな気持ちもよく分かるので、生徒さんに寄り添って、どうしたらいいのかを少しでも的確に伝えたい。

同時進行で目まぐるしく考えます。




本番では、憧れの女神さまがメンデルスゾーンを全曲弾かれる!

あーなんて素晴らしいのかと、メンデルスゾーンを聴きまくっています。

あの音色とアンサンブルを想像しただけで今から泣けてきます。

目標とする方、憧れの方、そういう方がいるのも幸せの一つですね。

音楽に満ちた毎日、笑顔で過ごしたいです。