〜音楽と笑顔に満ちたピアノ教室です〜

           ピアノ教室フェリチタ
       https://www.sachi-piano.info

IMG_0928

ステップで多くのトリオを聴かせて頂き、音楽はその人の内面や生き様すべてを表すな〜と再確認しました。

カリスマ的存在の方が二人いらっしゃいます。

一人は女神のAさん。

ラストにメンデルスゾーン全楽章弾かれたのですが、音楽性と先生方との一体感がケタ違い。

瞬きをするのも忘れるくらい三人の音楽に引き込まれ、全員で拍手大喝采、友人と一緒に感涙しました。

この女神さま、人間性もとても温かく発する言葉は愛に満ちていて、決して傲らず真摯。

以前、ファンです!と伝えた時も(ファン度がアップしました!と今回は伝えました!)、はにかんだ笑顔と優しい言葉が素敵で、全部この方の音楽に表れてる‼︎と感じました。

清々しくて温かくて、思いやり溢れる言葉が聞こえてきそうな音色…オーロラ色で輝いています。

音楽は自己顕示欲でするものではないと考えています。

人からすごいと思われたい、上手だと思われたいという顕示欲の塊の音楽も世の中多いですが、そういう音楽を聴くと蛇や魔女を連想するのです。

黒いモヤモヤが立ち込め、覆いかぶさってくる雰囲気に息苦しくなり気分が悪くなってしまい…

あーこういう音は出したくなくなあ…聴いていられない…とため息が出てしまいます。

そんな世界とは遠く離れたカリスマAさん。

本当に素敵です。

もう一人のBさんも、大変安定感のある素晴らしい演奏、ベートーヴェンを披露して下さいました。

会えばお話するくらいでしたが、ステップ後facebookで繋がり少しお話をしました。

気さくで明るく朗らか、やはり決して傲らず前向き。

優しくて真面目な方なんだと改めて感じ、音楽に生きる姿勢が表れてるなあ、と。

カリスマって単に優秀とか華がある、だけではなく人間性が重要なんですね。

周りをほんわか温かくするような。

清々しい風が吹き抜けるような。

真剣に生きる姿を見ているだけで元気をもらえるような。

周りに勇気を与えてくれるような人間性を持っているかどうか。

カリスマってそういうことなんだ…

お手本となる二人のカリスマ、追いかけたいです。




嫉妬や羨む気持ち、優位に立ちたい気持ち、そういう邪念が入っていると、あーもう聴きたくないと耳を塞ぎたくなる音楽になり、気を吸い取られる様な気分になってきます。

何を選択していくかは自分で決めることなので、色々あるなーと分かった上で自分と相談し、自身の感性を信じることです。

感性を磨き、自分を信じましょう。

ステップで経験したこと、味わったことを全て浸透させて、よく考えながら一歩一歩。

音楽は自分を丸裸にします。




明日は赤松先生の待ちに待ったセミナーです。

幸せ続きです。



🎵♬                   🎵♬                    🎵♬