FullSizeRender
本日はモーツァルトのヴァイオリンデュオソナタの初レッスンへ行きました。

ヴィオラデュオクラスと同じ枠でレッスンして頂くので、ヴィオラの特性と魅力についてや、記譜が何故ハ音記号なのか、ピアノという楽器の良くも悪くも特異性など、プラス、ヴァイオリンとチェロの特性を先生方がお話くださいました。

ピアノって相当特殊です。

これだけ部品が入っていて、複雑な楽器で、でも発音は実に安易…不思議に感じるほどです。

他の楽器奏者とはこんなにもかけ離れてしまっている音楽を、悲しいかな、なぜピアノ奏者は奏でてしまうのか。

ピアノソロの音楽よりもオーケストラがどうしても好きなのはなぜか。

色々な原因や答えが、室内楽を学んでから霧が晴れるように見えてきています。

先生方って本当にすごいなぁ…ひたすら尊敬しレッスン毎に信頼度が増していきます。

弦楽器って本当に素晴らしい。

ピアノだけ弾けても、決して見ることの出来ない音楽の世界です。

そしてピアノの特異性は魅力でもあるのですね。

それを知りしっかり学び、自身の中で消化し身にして、発信していきたいと思います。


ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender