FullSizeRender
この夏は、コンクールに出場する子、室内楽トリオにチャレンジする子、合唱伴奏初挑戦の子、毎年の伴奏に選ばれる常連の子、などなど盛りだくさんです。

私との出会いが音楽の入り口という子も多いので、まずは基礎基本を固めて、更にその子それぞれの次のステップへ踏み出せますように、音楽の広く深い世界を知り楽しめますように、羽ばたけますように、と願いを込めて日々接しています。

ひとまわり大きくなる夏ですね。

みんなの成長を楽しみに、そして期待しています。




自分の心と体が心地良いものを選ぶ、常にしています。

運転することが多いのですが、多少遠回りでも、樹々や花々が鮮やかな道や、拓けて清々しいと感じる道を選ぶ。

ゴミの山のような一角は通らない。

フルーツが大好きなので、瑞々しく新鮮なフルーツを毎食食べる。

甘い飲み物やジャンクフードを取ると自分が浮腫んでいくように感じるので、口にしない。

爽やかさを感じられないものには近づかない。

悪口は言わない、聞いてしまったら右から左にすぐ抜く。

自分を尊重し守り、空高く舞う鳥のような気持ちでいたい。

それをいつも心掛けています。

音色についても同じです。

自分自身、生徒さんたち、どちらも音色に特に耳を澄ませています。

心ここに在らずな音、指の運動だけの音、そんな時はおっとっとストップ!と声を掛けます。

たどたどしくても、つっかえても、テンポがゆっくりでも、心込めて大切に奏でる音色は心地良く、美しいのです。

そういう音色の時は褒めます。

いつでも心込めて、語りかけるように寄り添うように、演奏して欲しいと切に願っています。

それぞれの目標、達成しようね。




ピアノ教室フェリチタ
https://www.sachi-piano.info


FullSizeRender