FullSizeRender
昨日は室内楽クラスの特別イベント3日目が行われました。

通常レッスンにあるチェロクラスとモーツァルトカルテットクラスの他に、ジュニアクラスの子達は初のカルテットレッスン、『室内楽はじめの一歩』では初室内楽体験の子供たちのレッスンと、盛りだくさんの1日。

『はじめの一歩』には生徒さん2人が初挑戦してくれました。

弦楽器との素敵な演奏で、聴講の大人たちの真剣な眼差しを受けながら立派なアンサンブルを聴かせてくれました。

感性をフル回転させながらのこの体験で、これから更に音楽が深まっていくだろうと頼もしく感じました。

また初カルテットとは思えない完成度の高いアンサンブルを聴かせてくれたジュニアの子達の、柔らかな感性や真っ直ぐな心根が伝わってくるピュアな音色に心洗われる思い…音楽ってその人全てが現れます。

みんな前回のステップよりも更に上手くなっていて、素敵!可愛い!上手い!これからも頑張れ!と大エールしました。

子供ってすごいです!

11月のステップでは受講生全員の演奏を心から楽しみにしています。




その後はお楽しみの懇親会です。

今回は私達ハイドンクラスで3日間の懇親会幹事を仰せつかり、皆でワイワイ賑やかに準備を進めてきました。

その総仕上げの昨日、楽しかった〜!

FullSizeRender
みんな仲良し。

IMG_1835
我らが絶大な信頼を寄せているヴァイオリン講師の森田先生には、N響での活動話や音楽の根本のお話、先生の音楽人生や好きな楽曲など、最高峰楽団のトップ陣としての貴重なお話をいっぱい聞かせて頂けて幸せいっぱい…

やったーー森田先生と同じテーブル!

大ファンです!としっかりアピールしました。

楽しかったなあ。



私の居場所はここ。

室内楽を愛するこのメンバー達と過ごす、ここが私の居場所だと確信しています。

ピアノ講師だけの集まりも情報交換などで楽しいものですし必要ではあるのですが、弦奏者や指揮者目線のもっと広ーい世界が知りたいのです。

空高い位置から音楽を俯瞰するような。

音楽の根がどのように張り巡らされ、この樹木が立っているのか。

それを知りたいし学びたい、と同じように思っている仲間たち。

聴講にいらしていたピアノ講師の方が、今まで自分が学んできた世界とは違う世界でした、感動しました、とお話されていて、それが分かっちゃったら室内楽レッスンにもう来るしかないです♫とおススメしました。

多喜先生が、弦楽器とピアノは木で出来ていて似ている楽器なの、と子供たちに説明して下さり、あーなるほどな、だからなのね…とストンと落ちました。

なぜ弦楽器とのアンサンブルがしたいのか、なぜこんなにも弦の音色に魅了されるのか。

音楽の根っこを知った上で、大空を滑空したいです。

自分の居場所はここ、やっとたどり着いた場所です。



FullSizeRender

ピアノ教室フェリチタ
https://www.sachi-piano.info