FullSizeRender
来年3月の発表会選曲を考えています。

生徒さんと相談したりお渡しするのは先ですが、自分の中ではそろそろ動き出しておかないと。

この一年で大きく成長したなあと感じる生徒さんが何人かいます。

驚くほど仕上がりが早くなり、しかもしっかりと身になっていてよく歌えている仕上がり感。

毎日丁寧な練習をどれだけ積み重ねてきたかが如実に表れ始めています。

上手になるのがすごく早くなった、と話します。

そうすると弾ける曲数、出会う曲が多くなるので蓄積が増え、それはイコール自分の中の色彩や表現の幅が増えていく感じですね。

朝学校に行く前と夕方の2回必ず練習するという生徒さんは、レッスンノートのシール欄がと
ても賑やかで、すごいね!頑張ってる!などイラストやコメントを毎回書きエールを送ります。

先生に褒められるのも嬉しいようで楽しく練習出来ています、とお返事をもらうことも多いです。

練習の成果がぐんぐん出てきていて頼もしく感じますね。

結局のところ毎日の習慣と積み重ねが自分を作っているのです。

ぐんぐん成長している子達には二段上の挑戦をさせたいと思っているので、選曲もなかなかの難易度の曲を考えてます。

頑張れるのですもの、チャレンジさせたいです。

毎日の練習が習慣となっているか、丁寧に練習出来るか、そして踏ん張れるか。

それを見つつ今回は曲を決めていこうと思います。

地に足が着いた確実な成長を自身でも感じられるよう、手伝っていきます。




空も空気も秋ですね。

見上げると優しい青とフワフワの白、癒されます。

ピアノ教室フェリチタ



FullSizeRender