FullSizeRender
この季節は毎年体調が優れないので、特に、好きなことをして好きなものに囲まれて過ごそうと心掛けています。

こういう時こそ、まあるい言葉をここで発信したくて珍しく更新が続いています。

青、ロイヤルブルーが好きなので身の周りの小物たちを更新したり、一日中ピアノを弾いていたり、精神的にもなんとか乗り越えたい…




発表会を来月に控え、早くから仕上がってきた生徒さんたちの演奏に磨きがかかってきました。

子供なりに俯瞰出来る様になってきた感じです。

想像力が増してきているので、この部分はこういうイメージが先生はあるんだけどどう思う?との問いかけに様々な答えが出てきます。

やはり弾きこむって大切ですね。

自分の中に落とし込めているので細やかなアドバイスが活きます。

曲を好きになってたくさん練習すると、難しい曲でもこんなに楽しく弾けるんだ〜!わーい!という心の声が聞こえてきます。

ピアノ曲は仕上がるのに時間がかかるので、どれだけその曲と向き合ってきたか、質と量どちらも大切で、どうしたって仕上がりの差になるんだなと感じます。

付け焼き刃では上辺で終わるので、まだ仕上がりが遠い子もファイト!自分なりの最高を目指してね。




明日は友人と講師演奏の合わせがあります。

今年は、去年のようにたくさんのアンサンブルは余裕が無く弾けないため、フルートデュオと連弾+フルートの2曲にしました。

まず明日の第一日目は連弾のみ、バッハ。

楽しみです。

いつかいつか先生方とのトリオを生徒さん達に聴かせてあげたい…と思ってはいるのですが。

N響ってやはり最高峰です…心酔しています。

講師演奏では難しいので、いつかいつか先生方と演奏会が実現するなら真っ先にみんなに知らせます!!

まずは目の前の講師演奏を。

ニコニコで頑張ります。



ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender