FullSizeRender
全員で発表会を迎えることが出来、無事に終えました。

皆様ありがとうございました。

生徒さん達の成長を感じ、感慨深いです…

ミスしたと気にする生徒さんもいますが、そこに注目しすぎないこと。

これまで色々なことを想像し感じて、心震わせてきた大好きな曲の魅力。

ここが特に好きだから皆さんに伝えたいです!という真っ直ぐな想い。

そこに焦点を当て、曲の魅力、あなたが感動したところ、それを伝えられれば成功!

そうしたら多少のミスなんて大したことではないのです。

曲が素敵で感動しながら練習してきた。

簡単には仕上がらなくて迷ったり困惑したことも、弾けるようになった喜びも感じてきた。

上手くいかなくて泣いてしまったこともあった。

色んな思いをいっぱい味わって、やっとやっと思い通りに表現出来るようになった。

その心の襞が全部、音楽に色濃く、味わい深く現れます。

その表現こそあっての音楽です。

それが出来た時の喜びを体感して欲しいです。





舞台での立ち居振る舞いも皆とても良かったです。

一年ぶりに弾くスタインウェイ。

スタインウェイにしては柔らかく、まろやかな音色なので好きです。

ピアノが良い音〜弾きやすい〜!と生徒さん達も言います。
FullSizeRender
このピアノを弾くのが私も毎回楽しみです。

信頼しているフラワーショップの舞台装花、今回はユリを入れて下さり、嬉しくてテンションが上がりました。
FullSizeRender





さあ、次の目標だよ!と生徒さん達に話して、明日から練習してもらうのは6月7日(日)に開催するドラムイベントの曲です。

ドラムという楽器との出会いがとても新鮮でしたので、生徒さん達もきっと同じように新鮮さを感じることでしょうし、新しい扉を開かせるにはもってこいの楽器なのです。

しかもピアノと相性が良い。

デュオで楽しさを感じられるには…

ただの音出し、音合わせに終わらせないように…

と考えて、レッスンでやるべきことをきっちりやっていきます。

音楽で私に出来ることは。

やるべきことは。

私の周りにいる人に伝えたいことは。

叶えたい夢が幾つかあるので、実現出来るよう一歩一歩です。




花束もたくさん頂きました。

皆さんありがとうございます。
FullSizeRender

ピアノ教室フェリチタ