FullSizeRender
頂いた花を生けていたり水を変えたりしながら、音楽って花みたいだなと思いました。

元気をくれる、癒してくれる。

はかなく消えていく、生きているからこそのその変化が美しい。

バラとユリが特に好きです。

バラの、柔らかくカールした花びらが幾重にも重なり合う様、なんて美しいのかとうっとり見入ります。

ユリは、自己主張の強い香りが好きです。

あーなんて良い香り…

潔く5〜6枚の大きな花びらなのも好きで、何度も顔を近づけて楽しみます。

玄関にもユリを飾りましたが、ドアを開けるたびに甘い香りが迎えてくれて思わずニッコリします。




発表会のお礼などで保護者の方とお話しました。

『先生が笑顔になるように頑張りたい!と言っていたんです。先生の笑顔が大好きなようです!』とのお話を聞き、大変嬉しくなりました。

近くで頑張りを見てきましたし、各曲の雰囲気や魅力を楽しみ味わいながら堂々と立派に演奏出来ていて、先生はとっても嬉しかったよ!と伝えました。

一人一人に手紙を書きましたが、親御さんにもその言葉を伝えたいです。

笑顔になりますように…ってお花も音楽も同じですね。

これまでもとても優しい子だなと感じていましたが、口数は少なくても表現を派手にしなくても多くのことを感じているのですね。

口数の少ない子ほど、周りをよく見ていて繊細で感受が豊かだなと思っています。

あの人のために。

笑顔になって欲しいから。

これからも笑顔でいて欲しいから。

そういう想いで奏でること、私も忘れたくないです。




発表会でスタッフを務めてくれた友人がポットのお花を贈ってくれました。

花束が多いので花瓶何個にも分けて家の中あちこちに生けますが、花壇に植える花をプレゼントするのも良いね!さすが〜!すぐに並べて植えました。

長い時間楽しめるのが嬉しいですね。

ありがとう!

私も友人にプレゼントする時はポットのお花にしようと思いました。

ベランダでも、庭でも、キッチンの出窓でも、鉢植えは置けますものね。




数日ピアノに触れられなかったのですが、見事に指がフニャフニャになっています。

弾けない…

もたつく指の動きに気を取られて内容に全然集中出来ない…

1日弾かないってこういうことよね…

なので、楽器が上達するには毎日必ず弾くことが大事だよ!と生徒さんには改めて伝えます。




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender