FullSizeRender
アンサンブル活動は大きな演奏会が夏にある為この時期は訪問演奏が無いのですが、合わせをしていると、練習だけではなく発表して聴いてくださる方々と楽しみたいなあ!という気持ちになります。

演奏することで分かることがありますし、目標に向かって積み重ねてきたものを発信するって本当に楽しいものです。

音の重なり、呼応、皆の息遣い、感じ取ろうとアンテナが敏感に震える感じ。

なんでこんなにアンサンブルって魅力的なのかしらといつも思います。




外出自粛要請が出たのを受け、この1〜2週間はレッスンを休みにしようかと迷いました。

研究会やFacebookなどで皆さんの考えを見たり聞いたりしていると迷う一方。

ばしっと休みにするのが常識的かな…

親御さんにご判断頂くのは無責任なのかな…

変わらずレッスンをしていきたいからこそ悩むんだよな…

夫に相談しましたら『こういう時こそレッスンしてあげた方が良いと思うよ。生徒さんたち楽しみにしているだろうし、きっと会いたがっているよ。お休み希望は個別対応で良いと思うけどな』と言われて、分かった!そうする!と決めました。

グルグル回りましたが、気持ちが暗くなりがちな今こそレッスンで2人で笑顔で!音楽を楽しもうよ!

と背中を押してもらいました。

現状をしっかり把握し短期間ごとの判断が必要ですし、個室になるので対策は念入りに。

病院関係者の話を聞くと、世の中の認識に差があるのを感じます。

気分転換もしたいし、練習したから先生にも聴いて欲しいし、上手になるためのアドバイスも欲しいと思って下さっているのでしょう、お休み希望の生徒さんは一人もいません。

皆さんの様子を見ていると、レッスンでいっぱいお喋りもしたいようです。

入ってきてすぐにお話を始めたり、帰りも靴を履きながら急いで話したりと皆さんの様子が楽しいです。

対策に気を抜かず、リラックスして音楽を楽しみながら、上達もきちんと目指しながら、この時期を乗り越えねばですね。




私も室内楽レッスンで早く先生方に会いたいので、楽しみにする生徒さんたちの気持ちがよく分かります。

室内楽が私の軸なので、先生方とのこの時間のために生きている、ここに向かうための道を時間をかけて歩んできたと毎回感じます。

幸子さんは室内楽愛が凄すぎる!と友人たちに言われるのですが、心がハートだからね!

学び多きレッスンはもうすぐ。

楽しみにしていた予定が色々と無くなりましたが、それは自分が一番大切にしていることに時間をかけようね、の合図です。




芸大に合格した生徒さんと話していて感じたこと、春から家族の状況が大きく変わることが大きいきっかけなのですが。

ここ数ヶ月、堂々巡りで迷いや悩みから抜けれなかった自分の中に、新しい風をビュンと入れたいなと思います。

私らしく生きていくことにいつも照準を当てておこう。

夢のひとつづつ実現出来るよう…目の前のことにいつも丁寧に取り組もうと思います。





ピアノ教室フェリチタ


FullSizeRender