FullSizeRender
夕方お散歩に行きました。

ふっくらとしていて優しい色合いの花と、柔らかな緑の小さな若葉。

元気をくれる、思わず微笑む、桜って温かい花ですね。

満開の桜も良いけど、地面に落ちた花びらも含めて、葉桜って移ろいを感じて良いなと思いました。

まだまだ咲いていてね。
FullSizeRender


講師仲間、室内楽仲間達で各ツールを検証しあい情報交換をしています。

FaceTimeが良い!との意見が多いです。

最初は除外していたので有難い検証情報です。


zoomは通信は安定するが、演奏中音が一部すっぽ抜け、楽曲や音数により音が飛んでしまう。幼児さんや音数少ない曲なら良いかも。

LINE、音はなくならないが画像と音がずれる。

FaceTime、全てにおいて安定。使える方はFaceTimeが良いかも。


まとめるとこのような感じです。

環境にもよるのでしょうが、皆さん同じような意見です。

iPadはさらに音質が良いそうですよ。

やっぱりiPadいいな、いつか買おうかな…





3分の動画を撮りました。

画像で見るレッスン室の雰囲気や私の座る位置、音の聴こえ方はこんな風になるんだよ!と少し曲も弾いて、練習がてら目線にも気を付けてお話もして皆さんに送りました。

様子がよく分かりました、楽しそうですね、やってみます!とお返事下さり。

私自身どんな感じになるのかなと知りたかったし、先に撮ってお送りして良かった。

明日明後日で、お家の撮影環境の確認のために動画を送って頂くことになっています。

逆光だったり暗すぎていないか、聴こえはどうか。

スマホを置く位置は出来れば身体全体が見たいので少し離れた場所が理想ですが、難しい場合は鍵盤のヘリでもOKかな、音割れしちゃうかな、など確認します。

早速動画を送ってくれた子は、程よく離れた位置に設置してくれているようで、弾いている姿も見られて、少しでも対面レッスンに近いかなと思いました。

こういう姿勢で日頃練習しているのね、それならこういうアドバイスしよう、うちでのレッスンではこうしてあげようなど発見がありました。

親子で色々と試して下さってありがとうございます。

私の方では撮ってみると顔が陰になるのが気になり、やっぱり明るい方がいいよね!とライトの位置を変えました。

こういう準備って楽しいな。

動画のやり取りだけでも楽しくなっちゃってます。

オンラインが受けられない子には、分からないことや教えてほしいことがあればいつでも何度でも動画で聞いてね、先生もお返事するよ、と伝えました。

一回幾らとしている先生もいますが、私はもうサービスです。

動画でも会えたら嬉しいですから。

料金とレッスン時間は対面レッスンと同じでスタートします。

オンラインならではの、オンラインだからこそのレッスンってどんなものなのかしら。

親御さんも引っ張り込んで楽しんでも良いのかも。

親御さんとも毎週お話出来るのね!

ソルフェージュをいっぱいやってあげよう。

リズム課題はどのような案があるのか、明後日友人のレクチャーの時に聞いてみよう。




明日は鳥の声が聞きたいな。

美味しいパンが食べたいな。

晴れたら布団を干そう。

練習時間は確保して、家事もテキパキこなして、のんびりする時間も作ろうっと。

今日も1日お疲れ様でした、ニコッ。



ピアノ教室フェリチタ


FullSizeRender