FullSizeRender
晴れやかなお天気だと外で深呼吸したり空を眺めお日様を浴びます。

同じ晴れでも日によって青さが違う空。

小さな雲がフワフワしてる〜。

今日もありがとう!元気でーす!

窓を開けて爽やかな風を入れ家の中も風通しして、鳥のお喋りも聞きましょう。

気持ちの良い大好きな季節、運動不足でもあるし朝はお散歩に行こう!とも思います。

5月と11月、空気の感じと、新緑と紅葉で樹々が移りゆく様が好きです。

絶賛好きなこと探し、ご機嫌になれること探し!

今日はこのアイシャドーにしてみよう、挑戦〜とメイクを楽しみアクセサリーもつけて、美顔スチーマーを購入したのですが子供と一緒に毎晩お手入れでご機嫌になり、全身マッサージでケアをしたり、常に気持ちを上げておこうと心がけています。

音楽関係のこと一日中で過ごしていますが、少し前はドラムの勉強をしたり、今はヴァイオリンとピアノの楽器視点の勉強をしています。

興味のあることや好きなことの勉強は純粋に楽しい。

見識を広げる深める、知らない世界を知る、ってたまらなくワクワクします。

子供達のオンライン授業も始まったので、新しい世界を知ることが出来るってワクワクするね!楽しみだね!応援しているよ!と背中を優しく押しています。

心を満たすよう、心身共に自分を大切にすることを第一優先に選択すると良いかなあと思い過ごしています。




大人の生徒さんがオンラインレッスンの感想を『家での練習環境に先生が側に来てくださる感じがして、練習とレッスンのモチベーションの差が無くなって嬉しいです!』とお聞かせ下さいました。

レッスンのモチベーションが保てるのだそうです。

なるほど〜〜とお話していました。

『先生が家に来てくれるような感じで楽しい』『ビデオ通話が面白い』と言ってくれる子たちや、『想像以上に楽しくて安心しました』と仰る親御さんも多いです。

画面であっても、ニコニコで話しかけたりお話したりご意見を聞いたり楽しいものですね。

こちらが問いかけたり指示する→生徒さんが答えたり動作する、の繰り返しになるので『野球のキャッチボールと一緒だよ。ボールを持っている方だけがお話したり音を出すようにしましょう』とも伝えます。

ボールを握って投げる側なのか受け取る側なのかを明確にしながら、レッスンのリズムを作っていきたいなと考えます。

焦らない、急がせない、対面レッスン以上に待ってあげる気持ちが必要です。

それと、お家での練習環境で椅子が低すぎる子が多いなと感じるので、再度姿勢や足元を見てあげようと思います。

どの生徒さんもソルフェージュ課題のテキストを追加しました。

何事においても、基礎基本を時間をかけて習得し身につけることはとても大切です。

ソルフェージュに時間を取ることで音楽においての基礎基本を固めて、またオンラインレッスンならではの楽しさを見つけて伝えていこうとも思います。

これからはテキストの進め方や練習回数の指定などを研究していきます。

ここのところ室内楽の練習が足りないので、来週の絵理先生のオンラインレッスンに向けて、ベートーヴェンとモーツァルトと対話をする時間を確保して、どっぷりアンサンブルに浸りたいです。




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender