FullSizeRender
カラリと晴れました。

爽やかで風が気持ち良かったですね。

たくさん洗濯もして、あ〜清々しい!

気持ち良い日はベランダにテーブルと椅子を出して、ランチしたり調べ物や勉強すればいいのよね〜アウトドア用のテーブルと椅子、買おうかしら。




オンラインレッスン移行してひと月半経ち、自分のレッスンパターンが確立しつつあり、展望や改善点がはっきりもしてきました。

音楽と愛いっぱいのレッスンがしたいなあ。

オンラインレッスンの良いところにフォーカスして映し方の工夫・映像ならではの利点を探りながら、そして改善出来そうな点は…

今週あった二つの出来事から、少しづつアップデートしてレッスン内容を深めたり高めたりしていこうと思いました。

一つ目は生徒さんレッスンにて。

生徒さんのピアノの音が消されるくらいに周りにいるご家族の声をひろってしまうことがあり、その収音に驚き改善するにはと調べてみました。

FaceTimeもLINEもzoom、オンラインのどのツールも、人の声を収集するのに特化しているからのようです。

リビングにピアノがあるご家庭も多く、生活のある程度の声は仕方がないので、生徒さんが集中を欠くほどの声や音になりませぬよう、くらいでお願いしようと思います。

そして二つ目。

室内楽先生方のレッスンを二つ受講し、オンラインレッスンの質を上げたい!と切に思いました。

少しでも良い音を生徒さんに届けたい。

手立てがあるなら取り入れたい。

どうしても話して伝えようとしてしまうのですが、ニュアンスなど音で、可能な限り伝えられたら良いな。

講師側の環境を整える事で音質など向上させることが出来るのだろうと思い、数日間調べ、マイクを購入しました。

まだ届いてはいないので音質にどのくらい差があるのか体感していませんが…

単一指向性のコンデンサーマイクです。

クラシック音楽のオンラインには単一指向性を使うのが一般的だそうです。

こちらがマイク。

『スマホ   オンライン   マイク』で調べてみると、スマホは音も画像も質が高いのだそうで、ピアノレッスンの場合はスマホで充分!というご意見が多いです。

バレエなど体全体を映す必要があると、スマホだと人物がとても小さくなってしまうのでパソコンやiPadが理想のよう。

パソコンやiPadで姿勢の映像+スマホの手元映像=2台二箇所からの画像&マイクで収音、で行っている先生方もいらっしゃいますが、何よりも今出来ること、足元から。

このままスマホでレッスンするので、マイクとスマホを繋げるためのUSBマイクアダプターも購入しました。

動画撮影して生徒さんに送るのも音質が良くなるかな、とマイクに期待しています。

スマホに挿すマイク型は手軽で良いのですが、それほど質の変化は感じられないとのこと。

まだしばらくオンラインレッスンになりそうですし、オンラインのみコースも設定しましたので、これからの時勢では必要不可欠なレッスン形態だと思っています。

豊かなレッスンにするために…必要な情報の取捨選択をしていこうと考えます。

また、鍵盤よりも少し高い位置からも映したいなあと思うのでスタンド購入も検討しています。

マイクを使った感想、いずれアップしますね!

上質になるといいなあ。

生徒さんが笑顔になるオンラインならではの楽しいレッスンを研究していくぞ。ニコッ。




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender