所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2015年09月

レッスンノートを生徒さん全員にお渡ししていますが、大人の生徒さんにはもう一冊、これもレッスンで使っています。

20150930_232618


大人の方には何を伝えたら良いかしら?と研究し、様々な楽譜や受講したセミナーも参考にしながら、一冊にまとめました。

お一人お一人のペースや使用しているテキストなどを考慮し、レッスンで少しづつ進めています♪

♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info


以前ブログでご紹介したコンデショニングインストラクターの友人の講座に行ってきました♪

今回は初のフェイスコンデショニングとのこと!

勉強の幅を広げ、常に努力をして開拓していく友人にエールを送ると共に、興味津々の内容にワクワク♪

さする・優しい圧を加えることで、顔と首の筋肉を整え、リンパの還流をスムーズに改善することでたるみもシワもくすみも解消!という講座です。

ローズのフェイスオイルをたっぷり塗り、まずは右側をコンデショニングをしてみると……受講生の皆さんの頬と目の高さが上がり、目もパッチリ!!

左と比べると全然違う~~!と盛り上がりました。

顔と首の筋肉も、こんなに凝ってたんだ~優しく押してるけど痛い~、けど気持ちいい~♪

頬っぺたが柔らかくなり、位置も上がり、目元もスッキリしましたよ♪

筋肉が正しく動くように整えるのだそうです。

面白かったし、すごく勉強になりました!

今からテキストを見ながらコンデショニングしますよ。

日々のお手入れにプラスしていこうと思います♪


♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info



昨日は月に一度の師匠のレッスンでした。

最近寝不足気味でなんとなく疲れてる……そんな私の心身は、清浄な空間で音楽の高みを目指すレッスンにより復活!!

深く追及するのはとても楽しいことですね。

苦しみが伴いますが、その苦しみが幸せ……

成長し、自分が豊かになるための努力・苦しみだから、幸せです。

現在、バッハとショパンとブラームスを学んでいます。

ブラームスは久しぶりに弾くので、ブラームスの音色を考えよく聴き、左手の動きの特徴を感じます。

師匠の音色と音楽に聴き惚れ……涙が出るような、こういう音が出せたら…

この曲はしっかり仕上げたいなあ…

大好きはバッハは、さらにもう一曲プラス。

毎日練習して、作曲家と対話して、もっと深い世界を知りたい…

指先の感覚、手首の動き、とても繊細&重要です。

教えて頂いたことをしっかり身に染み込ませるように、明日も練習です!

♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info



メロディオンフェスティバルへ行ってきました!

メロディオンとは鍵盤ハーモニカのことです。

プロフェッショナル12組の演奏をたっぷり堪能してきました♪

メロディオンソロ、ピアノとのデュオ、様々な楽器とのアンサンブル……など、どの組も、心からメロディオンを愛し演奏を楽しんでいらして、情熱的&個性豊かでした。

出演者の皆さん、とっても幸せそうでした…

魂のこもった演奏に涙を流したり、美しい音色に感動したり、情熱的な演奏にワクワクどきどき笑顔になったり、あ~~楽しかったぁ!!!

ある出演者の方がお話ししていました。

「メロディオンと出会ったことで、たくさんの方々との出会いが生まれ、本当に幸せなんです。」と。

メロディオンを演奏することがとても楽しくて幸せなんだ、ということが、その方の演奏ににじみ出ていて感動しました。

私もこういう演奏がしたいなあ…

魂のこもった音色が出したいなあ…

とても刺激的で充実した時間を過ごしました。

一緒に行った友人と夕飯を食べながら、色々な話も出来たし♪

生徒さんたちが、ピアノを弾いていると楽しい♪幸せ♪と感じられるようなお手伝いを…指導をするぞ~!

♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info


体験レッスンで行うことのひとつをご紹介しましょう。

まずはピアノの音を聴き、魅力を知ってもらうために、ショパンやシューマン、ギロックの楽曲を1~3曲弾き、聴いて頂きます。(お子さんか大人の方かで選曲を変えます)

そのあとに、お好きな曲をプレゼント♪したいので、ポップス・映画音楽・クラシックから一曲教えて頂き、弾いてプレゼント♪します。

皆さん、とっても喜んで下さり、私も弾けるようになりたいです♪!とキラキラ笑顔になります。

ピアノに対する憧れ……大好きな曲を弾いてみたい……大切にしたい気持ちですね。

教材は何を使い、どんな風にレッスンが進むのかを体験し、講師との相性、方針を知って頂くのはもちろんですが、『音楽とピアノに触れるのはこんなに喜びや感動があるんだ!!』とまずは知って欲しいなあと思い、プレゼント♪を始めました。

感動や喜びがある、が一番知って欲しいこと、体験して欲しいことだと思っています。

たとえ私とはご縁が無くても、『私はピアノを楽しみたい!』と思って頂ければ、その方に合った教室が必ず見つかるはずです!

プレゼント用の楽譜も新たに数冊準備♪

ほとんど初見での演奏になりますが、心を込めて、ピアノを歌わせ、弾きますよ♪(私にとっても新しい曲の初見勉強になります)

時間を見つけて少しでも譜読みしておこう!と思います。

♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info


このページのトップヘ