所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2015年11月

 ~音楽に触れる、幸せな時間~

「大人のためのコンサート」が来週の日曜日なので、曲の仕上げにも熱が入ります!

連弾曲はワルツなのですが、優雅に華やかに弾けるように左手の伴奏を見直しています。

私はセカンド担当です。

ベース部分の左手なので、曲の土台部分。

ワルツの基本的な形、1拍目は豊かに響き、2拍3拍目は軽やかに、ばかりに気を取られていると、どうも優雅さに欠けるかなあ…と感じました。

プラス、3拍目は次の1拍目に向かっている、戻りたい感覚がもっと欲しいな。

軽やかだけど、スタッカートになりすぎずに、そして1小節毎に区切れすぎずに、もっともっと流れたい……

昨日の合わせを思い出しながら、よく聴きながら、繰り返し練習します。

素晴らしい曲なので、うっとりします♡(自分の演奏はうっとりにほど遠いかなあ…)

とても幸せな時間です。


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info 

 ~音楽に触れる、幸せな時間~

レッスンで連弾を出来るだけ取り入れるようにしています。

理由は、自分の音をよく聴けるようになるため、そしてパートナーの音もよく聴き、一緒に音楽を作る楽しさを味わうため、です。

ピアノはソロで演奏することが多いので、アンサンブルの楽しさも是非知ってほしい!そのためには、まず音をよく聴くこと♪

聴いたうえで、ハーモニーのバランスを考えたり、テンポのゆらぎや盛り上がりを考えたり、全体像を想像して……そして息を合わせて。

導入の生徒さんは、テキストの楽譜に連弾が多く出てきますね。

こういう曲になるんだあ!先生と一緒に弾くとすごく素敵になって嬉しい~♪と素直な感想をお話してくれます。

導入の時から、連弾の楽しさを知るだけでなく、音を聴く練習もします。

ある生徒さんは、「学校で合奏をしている時、音楽の先生が、友達の音をよく聴いて~~!って言うの。私は連弾の練習をしているから大分聴けます!みんなバラバラになっちゃうのが残念なんです」とお話してくれて、連弾の効果だね、良かったね♪と話しました。

自分の音をよく聴くことは、思っている以上に難しいですね。

聴けていないと、パートナーの音で自分が何を弾いているか分からなくなる……自分の音なのかパートナーの音なのかも混乱してきます。

自分の音もパートナーの音も、よく聴く練習になっている連弾。

発表会では全員の生徒さんが連弾にも取り組みますよ♪


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info

 

普段はパパッと済ませてしまうお昼ご飯。

今日はとても冷えるし、温かいお茶を入れて、録画しているクラシック倶楽部を観ながら食べよう~っと♪

ハーブティにチアシードをパラパラと入れて。

20151125_133845


サンドイッチが食べたいけど、お土産で頂いたもちもちのおやき&フルーツです。

もちもちで美味しい~♡

スーパーフードも手軽に手に入るようになりましたね♪

このチアシードも近所のスーパーで買いました。

そのままで食べるのも良いですが、お茶に入れて、固まる前にくるっとかき混ぜパラっとさせて飲む&食べると、食べやすいです。

スーパーフードやオイル類などかなり気になっているのですが、買いすぎないように……まずは家にある黒ごまや焼きのり(味付きでないものが良いですよ)、とろろ(昆布と酢のみの添加物ゼロのものがオススメです)や昆布をパクパク食べてます。


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info



 ~音楽に触れる、幸せな時間~

親友の発表会がありました。

落ち着いたソロ演奏、みんなでのアンサンブル、合唱、講師演奏は2曲!!と、観ていて聴いていて楽しい発表会♪

たくさんの生徒さん達のために、親友が一生懸命に取り組んでいた事がひしひしと伝わり、心から拍手を送りました。

ピアノが好き♪という気持ちでなめらかに演奏されていて、生徒の皆さんがとっても楽しそう!

明るくて朗らかでお日様のような彼女の、ピアノを愛し音楽を追及し、生徒さん達への愛情たっぷり♡の想いが込められていて、私の心までポカポカ♪になった発表会です。

今日は本当にお疲れ様でした♡

準備なども大変だったことと思います。

素敵な発表会を聴かせてもらって、心はポカポカ、そして良い刺激も受け、生徒さん達と一緒に私からもお礼を伝えたい!

ありがとう!!

これからも愛情と音楽と笑顔に溢れた先生でいてね♡

生徒さん達からの抱えきれないくらいの花束は『先生ありがとう!大好き!!これからもいっぱい教えてね♪』の想い。

素敵な時間を過ごしました♡


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


 ~音楽に触れる、幸せな時間~

HP開設&ブログを始める際に、たくさんのピアノ講師の方々のHPとブログを拝見致しました。

どの先生方も、とても熱い思いでピアノと生徒さんたちに向き合っていて、勉強を怠らず、すごいなあ……と感服していました。

参考にさせて頂いて、私もどうにかHP&ブログをスタートしましたが……

まだまだ指導において研究しなければならないところもあり、この楽譜使ってみたい!このグッズ面白そうだし、こういう使い方もあるんだ!発表会で取り入れてみたい!などフムフム……

そうやって今でも、素敵だなあ♡と思う先生方や友人たちのブログを拝見し、刺激を受け、共感し、学ばせて頂き、時に救われております。

セミナーや勉強会とはまた違った吸収の場です。

先生方、いつもありがとうございます!!!

これからも素敵なブログ、楽しみにしております☆

いつか、先生方とご縁がうまれてお会い出来たらいいな♡お話出来たら嬉しいなあ~と夢に見て……

読んで心地よいものを発信できるよう、私も続けるぞ~♪

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


このページのトップヘ