所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2015年12月

皆様、ブログを読んで下さり本当にありがとうございました。

まずは健やかに笑顔で本年を終えられますように……

そして皆様にとって新年が、健康に過ごせてハッピーなことが多い良き年となりますように、祈っております。

私も、明るくて楽しいブログをアップ出来るよう努めて参ります!

本当にありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい☆


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


昨日は振替レッスンと体験レッスンがあり、今年のレッスンを終えました。

年末のお忙しい時期に体験レッスンにお越し下さり、誠にありがとうございました。

私にとっても楽しい体験レッスンの時間でした♪



さてさて、子ども達も大事な戦力!の大掃除ですが、子供部屋の模様替えをしたい、とのこと、家族総出で取りかかっています。

ここのところ良いお天気が続いていますので、大掃除もさくさくとはかどりますね♪

家事や大掃除の仕事納めも、年内にしっかり納めたい!と張り切りすぎてお正月に疲れがどっと出てしまう……なんてことがございませんよう、皆様もお気をつけ下さいね☆

家族みんなが元気で健康に今年を終えられて、明るい気持ちで新年を迎えられるようにしたいな♡と思います。

どうしても頑張りすぎてしまうので、程よく、調度よく、大掃除も切り上げます!


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info

お年賀の品物を買いに出掛けました。

セールを開催していることもあり、たくさんの人、人!

ノロウィルスには気を付けましょうね。

今回はお目当ての物があり、ビンの品物なのですが、種類が豊富なのであれこれ散々迷いました。

ご家族皆さんで喜んで召し上がってもらえますように♡と何種類かの詰め合わせに決めました。



包装してもらっているときに見て回っていたお店で、長年欲しい欲しいと思っていたカシミアのストール、ついに購入しました♡

数店見て回りましたが、やはり最初にピンときたストール♪

艶やかで柔らかくて肌触りも良く、薄くても暖かいカシミアが欲しかったのですが、お値段もはるし、なかなか手が出せませんでした……

色もサイズも気に入ったものに出会えたので自分へのご褒美だ!!と奮発しました♪

プラス、こちらも前々から欲しかったシルクの靴下も購入♡

数は少なくて良いので、本当に気に入った良質の物に囲まれて過ごしたい……と、何かを買うときには厳選するようにしています。

迷ったら買わない!そして出会いも大切!!

顔回りの洋服や小物は、顔うつりの良い色、上質の物を選ぶようにしています。

若い頃はプチプラでもよいのですが、年を重ねるとそうはいかなくなりますね……

明日、ストールも靴下も早速使ってみよう~♡


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


21日に親友とクリスマス会&お誕生会をしました♡

一年間のお互いの頑張りを共に喜び、近況報告&大切なお誕生日もお祝いです!

美容と健康にいつも気を付けている彼女が、これからもますます輝いてくれますようにと願いをこめて、体に良いものをプレゼント♡

美味しいものを頂いちゃいました!

いつも可愛くラッピングしてくれるんです♪心を感じます♪
20151221_144901


パリパリと美味しくて止まらない~!
左は台湾のお土産だそうで、ホロリとした食感ときな粉のような味♡
20151221_145142


来年も縁を大切にしていけるように。

お互い頑張っていこうね♪


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


 ~音楽に触れる、幸せな時間~

先週のレッスンにて。

お花がたくさん咲いているイラストが描いてある曲を弾いている生徒さんが、

「お花がたくさんさいてる~、どんなにおいがするんだろう~♡」と嬉しそうにお話してくれました。

感受性が豊かだな♡私まで良い匂いを感じました。

二人でお話を広げてみました。

そよそよと風に揺られて、お花達は気持ち良さそうにニコニコしています。

いい~匂いがしていて、もしかしたら歌を歌っているのかも♪

その子の心と頭の中では、どんな世界が広がっているのでしょう♪

想像力や空想力、子ども達は素晴らしいものを持っていますね。

メロディーに歌詞をつけたり、お話を作ってみたり、楽譜から生んでみても楽しいものです。

子ども達の発言や感受性に、感心したりハッとさせられたり……なるほど~それもあるね!と盛り上がったり。

柔らかで素直で、スポンジのように吸収出来る心を持っている子ども達。

どの子も目がキラキラしています。

目は心を映しますね。

音楽を学び楽しむことが、感受性や表現力を育てるお手伝いになるといいな、と思っています。

そして、表現するには……何が必要かな?

体を使って表現するので、その手段がしっかりしていなければ表現出来ません。

色々な方向からピアノを学んでいこうね。


  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


このページのトップヘ