所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2016年01月

東京ドームにてテーブルウエア展が今日から開催されますね。

今年は都合がつかず、見に行けそうになく残念……

素敵なテーブルウエアの数々、家ではあのようにセッティングは到底無理でして、うっとり見て満足♡しながら見て回ります。

デパートへ買い物に行くと、上の階にある高級食器売場も見に行きます。

買うためではなく、見るだけです。

小さくても存在感のある美しい食器たち、見ていて楽しいです!

手に持った感じや口当たりが、やはり違うものですね……



展示会はテーブルウエアとして展示してあるので、その方の個性やセンスがキラキラ出ていて圧倒されます。

こんな素敵な食卓で食べれたら、自然に背筋が伸びて足もきちんと揃えて、皆で会話を楽しみながらゆったり食事が出来そうだなあ~☆

なんて感じます。

そして、食器ではないのですが、美味しい紅茶も購入できます!

『北欧紅茶』です。

セーデルブレンドとアールグレイスペシャル、どちらもホットのストレートで飲むのが大好きです♡

(飲みきってしまったので写真が無くてごめんなさい…今回はネットで買おうと思います)

今年も出店されるようですよ☆



    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info



植物油にアロマオイルを数適入れて作るオイル。

知り合いのアロマセラピストに教わり作っています。

肌に塗布しマッサージすると、鼻からは香りを楽しめ、肌からもアロマオイルの成分を吸収することができるため、最もアロマテラピーの効果を得ることができるそうですよ♡

20151203_153822


グッズはこれに、エタノールも使います。

右はロールオンボトルです。

くるくる~っと塗ってマッサージ、とても手軽で便利なんです♪

最近はラベンダーとローズマリーをブレンドしたオイル、ユーカリを入れたオイルを一本づつ作りました。

エタノールは消毒に使う他、ロールオンボトルの洗浄に使います。

洗剤で洗わず、エタノールを入れた容器のなかでロールオン部分をくるくると回して洗浄し、ビン部は中にエタノールを入れて振って中を洗い、エタノールを捨てる、を数回繰り返します。

アロマオイルのキャップを閉める溝の部分、べたついてきたらエタノールを含ませたコットンでくるんと拭くと良いそうですよ。

柑橘の香りも好きなので、ブレンドしてみようかな♡

あれこれと色々な香りが欲しくなります♪

手軽に塗れるのは長続きしますね。

ロールオンボトル、良かったら使ってみて下さいね☆


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


 ~音楽に触れる、幸せな時間~

25日の月曜日に、ベヒシュタインの試弾会に行ってきました。

世界三大ピアノの名器のひとつです。

何回かこのピアノを試弾していまして、フルコンサートピアノなのですが、とても響きの豊かな、大変美しい音色のピアノです。

本当に良いもの、世界最高峰のピアノに接することを、進んで自分に取り入れたいと考えています。

どのような音が奏でられるか、「知る」「聴く」「感じる」ことを疎かにしたくないなと思います。

何よりも、そうやって知ることは本当に楽しいことですもの♪

良いものを知りたい!!

当然なのですが、家で練習しているのと、全然違う感覚です。

透明感のある、しかも豊かな音、ハーモニーも美しく表現してくれるピアノです、が……

やはり練習不足の曲では応えてくれません……これは私自身の問題です…

ピアノは呼吸し生きているので、対話しないといけません。

うーん、どうしたらいいかな、どう鳴らせばいいかな…

ブラームスとバッハを数曲弾いてみましたが、弾き込んでいるバッハはよく鳴りますし、ハーモニーもバランス良く聴こえます。

想いを込めて練習してきたつもりのブラームス、あれ??鳴らないぞ?

バッハと明らかに音が違う…

指先の感覚がまだまだ甘いし、弾けている気になっているだけで、きちんと打鍵出来ていないんだ…

ちょっとしたショックでした。

師匠の素晴らしいピアノでも苦労するし、出来ていないのは分かってはいたけど、やっぱり足らないんだ…受け止めないと。

家でだけ練習していたら、このままなんとなく、だったかもしれません。

これからの課題。

1音1音の出し方から見直すようだし、指先の感覚をもっと磨くんだ。

たまらなく美しいこのベヒシュタインの音色。

体全体で聴いて、心は潤い、課題もしっかり見えて、充実した時間となりました。



    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


 ~音楽に触れる、幸せな時間~

幼稚園でのボランティア活動、元気いっぱいの園児のみんなと楽しい時間を過ごせました。

知っている歌は大きな声で歌ってくれて、「もういっかい~~!」「もっとはやくぅぅぅ!」とノリノリで参加してくれた曲もあったり、活気のある会でした♪

素直で無邪気で、本当に可愛い年頃ですね♡

みんなで写真もパチリ☆

素敵な思い出になります。

「どの歌が一番楽しかった?」と聞くと「ぜんぶっ!!」と答えてくれた子もいましたよ♡

みんなが喜んでくれて、音楽があふれる会になって、私たちも本当に嬉しく思っております。

幼稚園の先生方、父母の会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

丁寧にご準備下さったのが伝わりました。

ご協力も頂き会を開催出来ましたこと、心から感謝申し上げます。

全員で音楽を楽しめる会、やっぱり素敵ですね♪

ハイタッチもしてにこにことお部屋に帰っていく園児のみんな♡

ありがとうね、また会いたいです♪


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info



 ~音楽に触れる、幸せな時間~

調の特徴を知るのは大事なことなので、練習している楽曲の調性、転調も全て、調べるようにしています。

作曲家が選んだ調性ですので、調べてみると曲がより分かってきます。

なぜこの調なのか?

生徒さんが練習する曲も一緒に調べるために、この本をレッスンで活用しています。

20160116_143742


子供の生徒さんも自分で調べてもらい、私は隣でネットで調べた資料を使って、二人でフムフム…なるほど!だね、と、楽譜に書きこんでいきます。

色々な角度から曲を知ることでイメージがつかみやすくなりますし、楽譜ってたくさんのことが詰まっているんだな!と知って欲しいなと思います。

名曲も載っていて、ピアノ曲だけではなく他の楽器やオーケストラのことも説明があるので勉強になります。


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info



このページのトップヘ