~豊かで幸せな音楽時間~
昨日のヴァイオリンレッスンにて、素敵な言葉を教えて頂きました。
トロイメライは、ヴァイオリン譜ですと5段なのですが、3段をどうにかこうにか弾けるようになりました。
指の動きやフレージング、アーティキュレーションなど、まだまだ、全然まだまだなのですが、こう弾きたいよお~~ボウイングにも悩みもがきながら、どうにかたどり着いた……
『彫刻を削っていくように、音楽を作りましょう』と先生からのアドバイス。
彫刻は石や木がまずあり、どう作りたいかを考えながら削っていき、細部まで仕上げていく。
まずは大きく捉えて、内へ向かっていく、中に踏み込んでいく。
その感覚です、と。
何もないところから産み出すのではなく、大きく音楽が存在し、自分はどう表現したいのか内へと向かっていって欲しいです……
ピアノではこう弾くであろう、も助けになります、と。
彫刻……先生!なんて素敵な表現でしょう!すごい!とワクワクしました。
特にクラシックは、偉大な作曲家たちの楽曲がまずあり、それを大きく捉えること、そして内へ内へと向かっていく、という感覚が的確だと感じます。
ジャズなどはまた違いますね。
師匠に『鳥が空から見るように、音楽全体を見る』とご指導頂いたことを思い返していました。
無いところから頑張って産み出すのではない、だって目の前に素晴らしい楽曲があるのです。
大きく捉えたら、彫刻を削るように……
素敵…
生徒さんたちには、粘土で作品を作る感じ、と話そうかな。
まず粘土が存在し、それから何を作りどう組み立てるか、を考える…
取って削って、私はこう造りたい、表現したい、を形にしていく。
生徒さんたちに伝えよう。
そう考えていくと、どんな練習が必要なのか、どの技術が必要なのかが分かります、とアドバイス下さいました。
先生は芸大卒のお若い方なのですが、年令って関係ないですね。
どう音楽と向き合ってきたか&向き合っているか、が重要。
その姿勢が信頼を生み、新しいご縁に繋がり、お仕事の幅がグングン広がっていらして、心から応援したくなります!
先生、ありがとうございます。
重心のお話もあったので、そちらはまた後日……
《音楽で幸せに》
所沢市
♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪
http://www.sachi-piano.info
昨日のヴァイオリンレッスンにて、素敵な言葉を教えて頂きました。
トロイメライは、ヴァイオリン譜ですと5段なのですが、3段をどうにかこうにか弾けるようになりました。
指の動きやフレージング、アーティキュレーションなど、まだまだ、全然まだまだなのですが、こう弾きたいよお~~ボウイングにも悩みもがきながら、どうにかたどり着いた……
『彫刻を削っていくように、音楽を作りましょう』と先生からのアドバイス。
彫刻は石や木がまずあり、どう作りたいかを考えながら削っていき、細部まで仕上げていく。
まずは大きく捉えて、内へ向かっていく、中に踏み込んでいく。
その感覚です、と。
何もないところから産み出すのではなく、大きく音楽が存在し、自分はどう表現したいのか内へと向かっていって欲しいです……
ピアノではこう弾くであろう、も助けになります、と。
彫刻……先生!なんて素敵な表現でしょう!すごい!とワクワクしました。
特にクラシックは、偉大な作曲家たちの楽曲がまずあり、それを大きく捉えること、そして内へ内へと向かっていく、という感覚が的確だと感じます。
ジャズなどはまた違いますね。
師匠に『鳥が空から見るように、音楽全体を見る』とご指導頂いたことを思い返していました。
無いところから頑張って産み出すのではない、だって目の前に素晴らしい楽曲があるのです。
大きく捉えたら、彫刻を削るように……
素敵…
生徒さんたちには、粘土で作品を作る感じ、と話そうかな。
まず粘土が存在し、それから何を作りどう組み立てるか、を考える…
取って削って、私はこう造りたい、表現したい、を形にしていく。
生徒さんたちに伝えよう。
そう考えていくと、どんな練習が必要なのか、どの技術が必要なのかが分かります、とアドバイス下さいました。
先生は芸大卒のお若い方なのですが、年令って関係ないですね。
どう音楽と向き合ってきたか&向き合っているか、が重要。
その姿勢が信頼を生み、新しいご縁に繋がり、お仕事の幅がグングン広がっていらして、心から応援したくなります!
先生、ありがとうございます。
重心のお話もあったので、そちらはまた後日……
《音楽で幸せに》
所沢市
♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪
http://www.sachi-piano.info