所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2017年09月

 ~豊かで幸せな音楽時間~

東京芸術劇場のリハーサル室で、クレンゲル仲間たちと合わせをしました。

全員は来れなかったのですが、6人で三時間の合わせが出来て楽しかった~♪

チェリストがいるので、プラス鍵ハモを3人が持ちよって交代でヴァイオリンパートを担当し、トリオが出来ました。

一人でのみっちり練習はもちろん必要ですが、合わせをしたい!との思いが皆さんもあって、今日だけでなく来月はティアラ江東を借りて合わせの練習をします。

テンポ感、疾走感、どうしたら良い?と考えこむことも多く、共有することでヒントや糸口が見つかり有意義な時間でした。

私は第1楽章アレグロ コン ブリオ

明朗で快活、晴れやかなアレグロ、しかもコン ブリオ。

少しテンポをあげてみると良いかも……

ぐんぐん音楽が進んでいく感じが足りなくてモヤモヤしていたのですが、少しテンポアップすることで視野が開けるように感じたので、一般的なアレグロ=132にもっと慣れたいと思います。



その後はランチをして、当日の衣装や会について、ソロレッスンについてなど、ワイワイお話ししてこちらも楽しかったです♪

芸劇のリハーサル室、三時間で6,000円、広くて設備も整っていて、ピアノも○、印象は良心的。

さすが芸劇、良かったですよ~♪




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info







 ~豊かで幸せな音楽時間~

昨日の師匠のレッスンは、来月の門下コンサート前のラストレッスンでした。

これまでの数ヵ月、分かるんだけど…こうしたい気持ちは大きいのだけど…音楽が自分の中に落ちてない……そんな思いでいたのですが、ここに来てやっと!本当にやっとモーツァルトが掴めてきました。

きっかけはメトロノームです。

正確かつ弾むような躍動のリズムと生命力を表したいのにテンポが微妙にぐらついたりで、うーん……と悩んでいました。

メトロノームで整然と音楽を進めていく感が、なんともモーツァルトにぴったりだと感じました。

速度だけでなく、カウントを3拍子にしたり、8分二つのリズムで取ったりと、色々と試しています。

師匠から、3拍子の1拍目が入る・3拍目は次へ向かう、リズムが平板にならぬように、を徹底してご指導頂きました。

送っていく、進む感がまだ甘いのだ…

飽きることがない、弾けば弾くほど好きになる、そんなモーツァルトです。




師匠の音色。

昨日聴いていて、なんて涼やかな音だろう、シトラスのような爽やかな良い匂いがする!と感じました。

あーモーツァルトだ……

鼻にすーっと抜ける、良い匂い。

五感で感じる音色。

目指したい……




色々な演奏家の話も毎回するのですが、「人脈を広げなさい」とアドバイスを頂きました。

望んでいることは言葉にしないとダメよ、そして人脈を広げることが大事よ、と。

仰る通りだと思いますし、明言するって大変なパワーと運がついてくると考えています。

ご縁に恵まれて、この先どう種を撒くか、どう発展させるか。

人と人の繋がりは宝ですね。

まずは目の前のことに一生懸命。

夢や目標を大切に、今出来ることを着実に。

そして人脈を広げる。

実践していきます。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info





 ~豊かで幸せな音楽時間~

22日(金)にありました、7回目の室内楽レッスン。

年間9回レッスンがあり、11月には狛江ステップにて全員がトリオの発表をします。

この通年クラスは、複数人数で受講し、弾くだけではなく聴くことでも多くの学びを得るマスタークラスです。

この〈聴くこと〉が、これほどの学びになるとは……実感しています。

こうしたいのに出来ない弾けない
それ以前にどう捉えたら良いのかも分からない
どうしたらヴァイオリンとチェロと寄り添えるか

などなど、出来ないことだらけなので、2年・3年と室内楽を学んでいらっしゃる方々の演奏を聴かなくちゃいけない!と、第1回目のレッスンからモーツァルトとハイドンの聴講をしていて。

もっと長く学んでいらっしゃる皆さんの演奏も聴いて。

本当に本当に、寄り添うトリオを奏でられるようになりたいんだ!と切実な思いが膨らむ一方です。

今回、聴講していて分かったことがあります。

座り方です。

とってもお上手な方の弾く姿を見て、音色を聴いていて、座り方と姿勢のことを考えていました。

この軽やかで艶々で、弦とぴったり寄り添うピアノの音色、姿勢と座り方も関係してる……?

とてもリラックスしていて、体・腕・心にも風が通ってるみたい。

すーい、すーいと、涼しげな風が吹き抜け、聴いている私の呼吸も穏やかで優しくなる。

バランスの良い姿勢、無駄な力が入っていなくて、顔は自然に前を向いて、五指は優しく鍵盤の上に乗っていて、椅子にしっかりと座り安定している…

覆い被さるような姿勢、座り方が浅かったり不安定だったり、腰がぐらついていたり、肘や手首をグリングリン回したり、力が入り指が上がってしまっていたり…無し。

ヴァイオリンを習っていて痛感している、結局、根本が大事なんですね。

体の使い方。

想いやイメージがたっぷりあっても、体の使い方が間違っていたら表現出来ないのです。

技術を磨く、その根底に、正しい体の使い方があるのですね。

椅子の高さを少し低くして、もう少し深く、しっかり座骨の上に座るのを意識しよう。

そういえば、ボティマッピングの絵理先生は、椅子を低めにしていたな……

今日変えてみたので効果はまだ分かりませんが、続けてみます。



メトロノームの練習をしてみること、録音して客観的に聴いてみること、とクレンゲルクラスにて先生からのアドバイスがありました。

土曜日から早速メトロノームの手助けを借りているのですが、みるみるテンポアップに繋がり、自分の乱れるところがはっきりしてきました。

時々メトロノームを使って練習するのは効果的です!

録音はですね~自分の演奏を聴くのが実に嫌でして……

しかし悠長なことは言ってられないですね。

弦とかけ離れているであろう自分の音を、録音で聴くのは苦しいですが、ここは避けて通れないぞ~。




       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info





 ~豊かで幸せな音楽時間~

先週と今日のヴァイオリンレッスンでは、体の使い方・バランスの取り方についてじっくり教えて頂きました。

もうひとつ、重心移動。

弓の先で弾くか、元の方で弾くかで、重心を変える必要があるとのこと。

弓の先では左に重心、元弓では右へ。

これが自然。

体は自然に動いていいし、直立不動で固まってギチギチになっていてはダメなのですね~。

キンチョー!といった感じで直立不動になりがちで、腕も腰も背中にも無理がかかってしまう…

なかなか難しい……

ピアノで、打鍵スピードを変えて強弱や張りに変化を付けるのと同じように、弓のスピードを変えることで強弱や深さに変化を付ける練習を。

最初の4小節をみっちりレッスンして頂き、少し見えてきました。

来月、ヴァイオリンを購入することにしました。

やっぱり欲しくなっちゃった~!

先生と一緒に見に行って、弾いて触って聴いて、選んできます。

弦楽器の音色、大好きです。





       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info




 ~豊かで幸せな音楽時間~

市販の音楽かるたを少し使ってみたのですが、読み札の言葉、もっと素直でシンプルで、すんなりと内容が入ってくる言葉に変えたいな~と思っていました。

というより、2重線を引いてすぐ変えちゃいました…

かるたが好きな生徒さんに作りました。
31

レッスンで学んだことをかるたにし、何度も一緒に遊んでプレゼントしました。

幼い心にストンと落ちるように、たん、とか、たーあー、とかそのままです。

ペースメソッドのフラッシュカードを見せてもらった時に、「ト音記号とへ音記号が、高いと低いの絵でもわかるのよ」と教えて頂き、これは良い!と採用しました。

ト音記号には小鳥と雲。

へ音記号には、うーんとこれは何でしょうね~下に物が置いてある、かな。

楽譜から離れて、五線から離れて、見てみたら……あら簡単、すぐに覚えちゃった♪

しぶんおんぷ、にぶんおんぷ、ですが、8分音符だけは〈はちぶおんぷ〉にして語呂を良くしました。

本来は〈はちぶんおんぷ〉なのですが、言葉に出してみると言いにくい……今はこれで善しとしよう!大きくなったら、本来ははちぶんおんぷだよ、と教えてあげよう、と思っています。
58

Amazonで100枚入りのかるた札、1,080円です。

楽天では800円でしたよ~。

縁も付いていて、厚い丈夫な紙なので良い買い物でした。

覚える度に作ってあげて、お家で遊んでね、とプレゼントしようと思います。



       《音楽で幸せに》

         所沢市
  ♪ ピアノ教室フェリチタ(矢崎ピアノ教室)♪

      http://www.sachi-piano.info






このページのトップヘ