♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪
ご訪問ありがとうございます
〈https://www.sachi-piano.info〉
音程、倍音、和声。
調和ってなんて美しいのかとうっとりします。
今日からのヴァイオリンレッスン、「ホーマン」というテキストも使うことになりました。
短期レッスンで、と最初は考えていたのが、いやいやとんでもない、弦楽器の美しさを知ってしまったら短期なんて到底無理!と、ヴァイオリンも購入し、これからもずーっと学び続けていくことにしました。
姿かたちも音色も大変美しい楽器だと惚れ惚れします。
良いヴァイオリンと出会えて良かったな~。
楽器全体と弦が振動し共鳴し倍音を生み、それが肩や指、腕から、体と頭の中の深いところまで伝わってくる感覚。
楽器と同化するような感覚です。
〈聴く〉ことは、単なる耳からの情報ではなく、細胞のひとつひとつが感じる感覚なのだと改めて確認します。
G durの音階、いつもはひとりで弾くのですが、今日は先生がGの音をずっと鳴らしてくださるその上を、ハーモニーを確認しながら弾きました。
1度、2度、3度、4度……
音程に耳を澄まし、調和しているか……
そして倍音がたまらない…
集中して聴いていると、ハーモニーの美しさに感動して危うく泣きそうになりました。
私のつたない音色でも、調和ってなんて美しいのかと感動します。
5度、4度、8度の完全な調和。
3度、6度の協和、そして2度と7度の不協和の美しさ。
この響きの体験、生徒さんたちにもさせたい!と思いました。
私がもっとうまく弾けるようになったら、ピアノとヴァイオリンでハーモニーの美しさを表現して、調和を体感させよう。
目標がひとつ増えました。
そして、ピアノと同化したい、とも思います。
目標ふたつ、増えました。
こうなったらいいな~という淡い〈夢〉ではなく、実現させるべく〈目標〉です。
弦楽器と出会って本当に良かった、決心して進んで良かった~!と心から思います。
ご訪問ありがとうございます
〈https://www.sachi-piano.info〉
音程、倍音、和声。
調和ってなんて美しいのかとうっとりします。
今日からのヴァイオリンレッスン、「ホーマン」というテキストも使うことになりました。
短期レッスンで、と最初は考えていたのが、いやいやとんでもない、弦楽器の美しさを知ってしまったら短期なんて到底無理!と、ヴァイオリンも購入し、これからもずーっと学び続けていくことにしました。
姿かたちも音色も大変美しい楽器だと惚れ惚れします。
良いヴァイオリンと出会えて良かったな~。
楽器全体と弦が振動し共鳴し倍音を生み、それが肩や指、腕から、体と頭の中の深いところまで伝わってくる感覚。
楽器と同化するような感覚です。
〈聴く〉ことは、単なる耳からの情報ではなく、細胞のひとつひとつが感じる感覚なのだと改めて確認します。
G durの音階、いつもはひとりで弾くのですが、今日は先生がGの音をずっと鳴らしてくださるその上を、ハーモニーを確認しながら弾きました。
1度、2度、3度、4度……
音程に耳を澄まし、調和しているか……
そして倍音がたまらない…
集中して聴いていると、ハーモニーの美しさに感動して危うく泣きそうになりました。
私のつたない音色でも、調和ってなんて美しいのかと感動します。
5度、4度、8度の完全な調和。
3度、6度の協和、そして2度と7度の不協和の美しさ。
この響きの体験、生徒さんたちにもさせたい!と思いました。
私がもっとうまく弾けるようになったら、ピアノとヴァイオリンでハーモニーの美しさを表現して、調和を体感させよう。
目標がひとつ増えました。
そして、ピアノと同化したい、とも思います。
目標ふたつ、増えました。
こうなったらいいな~という淡い〈夢〉ではなく、実現させるべく〈目標〉です。
弦楽器と出会って本当に良かった、決心して進んで良かった~!と心から思います。