所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2019年06月

FullSizeRender
デュオのレッスンへ。

サンモリッツ研修旅行に行った仲間達からお土産を頂きました。

応援、励まし送ってくれてありがとう!しっかり受け取ったよ!と、大きくて美味しいチョコレートや弦楽器のしおりなどなど、皆んなの温かい心遣いとお気持ちを頂戴しました。

ありがとう〜♫

弦楽器の音色が何よりも好きな私。

とっても嬉しい、大切に使うね!とお礼を伝えました。

そういえば昨日、楽器店でお客様のヴァイオリンの弦交換をしたのですが、ヴァイオリンって大変美しい楽器だと惚れ惚れしました。

ピアノのような複雑さはないのに、中は空洞でシンプルな作りなのに、全てが共鳴し合う音があんなにも美しいなんて。

繊細で、惚れ惚れ…




デュオは自分の役割が多く、トリオとはまた違った難しさがあります。

あーチェロがいて欲しいー、私だけでは不安定だー、とよく思います。

楽譜をよく見て深く読み取りイメージを膨らませ、理想の音や表現を常に目覚して、パートナーがどう弾きたいのかを想像し全身で受信して。

その過程、レッスンの時間が楽しくて仕方ありません。

デュオの仲間達は音楽の見ているところが同じ。

感性や波動が合っている仲間達は大切な存在ですね。

そういう仲間達がいるから頑張れる、目指せますから。

明日は訪問演奏があり、またこちらでも楽しい仲間達との時間があります。

聴いてくださる皆様に音楽っていいね!が伝えられて、皆様が笑顔になりますように。



ピアノ教室フェリチタ

IMG_0106










IMG_0262
今日はトリオとカルテットの聴講にルンルンで行ってきました。

友人達もいるので会えて嬉しかったなあ♫

カルテットはヴィオラが加わる四重奏。

いつかいつかフォーレ四重奏団のように演奏したい!と夢を持っています。

モーツァルトのカルテットを聴いていて、あまりの美しさに感動しました。

弦楽器の完璧なハーモニー…

私にとってピアノソロとは別次元の美しさ、弦のこの和声感はクラシック音楽の真髄だとさえ思っています。

モーツァルトは圧倒的な天才、まさに神の子ですね。

まるでオーケルトラのよう…一流奏者の先生方の音色に包み込まれ心震える至福の時間でした。

憧れのオーケルトラ、その一員になりたいと思いながらもピアノ一筋で生きてきました。

なんだか矛盾してるよなあ、なんでかなあ、と分からなかったです。

室内楽を学ぶようになってから次から次へと疑問が解決され、求めていた音楽の根源ここにあり。

今日先生方の音色に包まれながら、あーやっぱり答えはこのレッスンにあったんだと、またも気付きがあり、自身の選択の正しかったことを再確認。

デュオ、トリオ、カルテットを正しく学べば真髄を知り体感でき、オーケルトラのような和声感の一員になれるのです。

幸せだー…

いつでも気付きと答えは室内楽のレッスンにあります。

先生方への感謝と尊敬の想いは年月と共に増す一方です。

学び、指導し、弾き、私の一本道は出来ています。

ファイト私!

心地良ものだけを、自分が本当に求めるものだけを選びながら、指導者として奏者として、がんがん学んでいきます。



ピアノ教室フェリチタ


IMG_0259






FullSizeRender
レッスンでお楽しみ曲として、また発表会では連弾曲で、よくジブリを選びます。

今日も『君をのせて』の連弾を仕上げた生徒さんと、ホント良い曲だよね〜感動するね〜と二人でしみじみ。

久石譲さんって偉大な方だとジブリ曲を弾くたびに感じます。

愛があるのですよね。

どの曲にも温かく大きな愛を感じ、そして厚みがあります。

細部まで綿密に考えられ、構築された厚み。

売ろう売ろう精神ではなく、心込めて育てられた曲だなあ、心の琴線に触れるってこういうことなんだなあ、と思うのです。

どの世代にも感動を与えられるってすごいことです。

ナウシカもトトロも何度も観ているのに、必ずここで感涙しちゃうよ、という箇所がいくつもあり、写真の楽譜はアレンジがとても忠実なので弾いていると泣けそう…です。

ソロ譜です、おススメですよ!

どんなに人気がある曲でも、商業性がにじみ出ていたり、取り敢えず売れそうな曲を作りました感のある曲は薄いので、私が選べるときは避けています。

聴いていて質の高さは感じ取れますね、さらに、弾くとよりメッセージと愛がこもっているかが伝わってきます。

なので軽やかに弾きたいお楽しみ曲でも単なる商業用の曲は選びません。

お楽しみ曲、何でもいい〜という生徒さんにはまずジブリを選ばせます。

一音、一和声、その一つひとつに想いが込められているは楽譜を見ていても伝わってきますし、込められた想いは厚みに表れます。

ジブリ曲は楽しいです!



ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender








FullSizeRender
今日は久し振りの日曜日オフ、家族でホテルへランチに出掛けました。

どのホテルも波動が高いですし、特に一流ホテルは大好きな場所です。
 
銀座と一緒ですね。

そこにいるだけでギュンと自身の波動も上がるのですよね、そしてキリリと引き締まる気持ちにもなります。

水の音。

脳波に影響があるのでしょうか。

海や川、噴水、水の音って心地良くて一日中聞いていられます。

癒されます。

1月から楽器店で昼間働くようになり、販売もしているので個人目標額もあり日曜日は働くことが増えました。

夫には大変助けられています。

子供達は模試や試験、試合や遊びなど、自分の予定が増えているので、今日は皆が揃っての貴重な休日。

美味しくて満腹です!




先日、大好きな友人と会ってリフレッシュ&エネルギーチャージして、たくさん話をした中で『土台の大切さ』を改めて考えています。

ありがとうね!

人としての土台。

その一つに、家族という土台、根本があります。

外で働くようになり、外側から内側=家族の在り方を見たり考えるようになりました。

そして、怒涛の日々を送っている私の姿を見て夫として家族の一員として大協力してくれる夫。

ありがとう!感謝を決して無くしてはいけないと痛感しています。

思いやりと感謝、笑顔を忘れずにね…

昨夜、いつか夫婦で宮古島に行きたい、と話しました。

海と空、緑、大自然に包み込まれたい。

地球のパワースポットに行きたくてたまりません。

また、室内楽クラスでは現在スイスへ研修旅行へ行っているメンバー達もいるので(素晴らしい研修&修了コンサート、観光のようです!)数年後の次回は行ってくるよ♫とも話しました。

夫婦でヨーロッパも行きたいね〜。

毎日に感謝し、皆が心身健やかに過ごし、お金にも感謝し大切に使っていこう。

大事なことが心から亡くならないよう、日々軌道修正をしながら、家族という土台、人としての土台をいつでも心込めて育てていかねばね。



ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender










このページのトップヘ