所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2020年08月

FullSizeRender
少し延長になった島村楽器のお勤めは昨日が最後でした。

いつも通りに笑顔でそっと去りたいので何もお気遣いしないで欲しいとお願いしていたのですが、朝出勤したらスタッフ全員揃ってのサプライズを頂き…びっくりと感謝で感涙でした。

大好きな『まちがいさがし』の演奏、贈り物や色紙もプレゼントしてくれて、動画も写真も撮って、温かくて優しい気持ちをいっぱい頂戴しました。

頂いた花束は私をイメージしてお花選びや色をリサーチして作ってくださったそうで、その優しさと、色紙のお一人お一人の言葉や想いも一緒にしっかり受け止めました。

動画や写真も撮ったので、今朝から観て泣いていました…

皆さんの声も演奏も、いつでも聞ける!

色紙を開けば皆さんの温かいメッセージが見れる!

勇気づけられるのです。

全員が揃ったサプライズ会、本当に楽しくて嬉しくて、私は幸せ者だなあとしみじみ…

贈ってくれる言葉をしっかり心に入れました。

写真も撮りましょう!とか、どこで撮る?とか普通の会話や皆さんの笑い合う声や笑顔がたまらなく好きで何度も見ています。

私は皆さんが大好きです!と伝えてきたのですが、ますます好きになっちゃった。

贈って頂いたイヤリングは、皆さんのエールがこもっている気がして毎日つけていようと思います。

みんな、ありがとう。

みんなと一緒に過ごしたいけど、とこの区切りが正しいのか悩みました。

でも心の声に従いたいからここで働くことは卒業、そうするしかない、と決めました。

皆さんと色々な話をしたし、良いところをいっぱいいっぱい見てこれたし、気持ちの良いスタッフに囲まれて、お店がどんどん良くなっていくのも感じたし、心が大きく動かされる経験でした。

ふと、指導と演奏以外の音楽のことをやってみたいと思ってお世話になりましたが、こんなに素敵な出会いが待っていたなんて想像もしていませんでした。

ダブルワークに悩むことも多かったですが、夫に『皆さんとの出会いは財産だね。やってきたことは間違いじゃなかったんだよ』と言ってもらえて、アプアプの毎日が昇華した気がします。

ふと閃いたことって、おざなりにしないでいた方がいいということもよく分かりました。

きっと閃きって、その方向に進んでみるといいよ、必要で素敵な出会いが待ってるよ、というキラッとした合図なんですね。

進んでみて良かった、閃きに素直になって良かった。

悩んだり迷ったり感情のジェットコースターも味わったし、一年半前には知らなかったし予想もしなかった地点に到着した感じです。

それはみんなのお陰。

一人では出来なかった、見えなかったし味わえなかった。

終わりではなく、これからもこのご縁を育てるつもりで大切に大切にしていきます。

みんなを笑顔にしたい、そればかりを考えてきました。

いつもいつでもみんなを応援しています。

私も自分の道、頑張って進むね!

ありがとう!




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender







FullSizeRender
冬生まれだしパーソナルカラーはウィンターだし…は関係ないかもしれませんが、真夏がどうも苦手で夏バテしてしまいます。

自分が雪だるまで酷暑に溶けていってしまうような感覚があり、ボーッとしてしまうことが多く…

インプットする時間が取れないことが続くと、これまた枯れていくような感覚もあり、ゆったり過ごす、頭も体も休める、上質なことをインプットする、とにかく労わる、そういう時間を後回しにしないよう心がけないとと思います。

自分を大切にするには、今は睡眠とインプット、そして不要なものをため込まない。

今日の朝の予定を思い切って無しにして、上質な音楽や情報を入れて、自分のケアに使おう!と思います。

1ヶ月後に開催するコンサートの通しリハーサルが週末にあるので、練習時間確保も必要なのですが何よりも体調崩さないように注意しないければいけないぞ。

感染にも熱中症にも気を付けて過ごしましょう。




日頃から親御さんたちとはコミュニケーションをよく取るように心がけてしますが、ご不安や心配事を相談されることもあります。

母親同士としてよく分かります!というお話も多く、第2の母として、生徒さんにも親御さんにも寄り添っていたいと常々考えています。

親はいつでも必死だし、いつも子供のことを想っています。

言葉選びには常に気を付けているのですが、マイナスな言葉や悪口だったり否定語を考えることは脳を汚すと思っているので、まずは考えないようにしています。

発する言葉はもともと頭の中にある言葉だと思うので、どういう言葉を考えている人なのか、何を発言するのか、やはり人柄が出ますね。

なので言葉を大切に扱う人は素敵だと感じますし寄り添っていたくなります。

生徒さん達は子供ですが、一人の人間同士として音楽を愛する者同士として。

親御さん達は、子育てに同じく悩める者同士として、愛する者を守る者同士として。

分かり合えるし、互いに添えるし、共鳴し合える!

という気持ちでいます。

なるべく先の未来にも目を向けられるよう、親御さんとお話していました。

一人一人に合った指導や接し方をいつでも考えて明るい言葉で接するよう忘れないでいようと新たに感じました。




本日は少し暑さが和らいでいますね。

ふーっと一息つけるような。

朝早く水撒きもしたし、脳をほぐす感じ…で午前中は過ごして、午後は張り切って練習とレッスンです。



ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender

FullSizeRender
仏沢の滝。

先週やっと行けました。

空気がまるで違う空間、何時間でもこの音とこの空気に包まれていたい…

こうして清浄な自然の中に身を置くことは浄化される貴重な時間です。

今回も沢山の人が訪れていて滝に見惚れていました。

次は紅葉の頃に行こうね!




今日は室内楽レッスンがあったのですが体調不良で泣く泣く欠席。

これが最優先なのに…体調管理の甘さに大反省です。

先生方にも仲間達にも心から会いたかったですが、酷暑の中出かける気力も体力も無く、まさに泣く泣くです。

皆様もどうぞ体調お気を付け下さいね。

家に居た分、子供達と進路や夢や学歴の話をゆっくりしたり、米津さんのラジオを聞いたり文章を読んだり、ピアノにじっくり向かう時間がたくさん取れた!と前向き思考。

『音は祈り』

と信じいるのですが、作曲家達の想いや声が一音一音に込められているのを常に感じるのでクラシックを学んできて良かったと最近特に思います。

共感出来る、共感したい。

クラシックでも映画音楽やポピュラーでもここに注目!という点があるのですが、何よりも和声の選び方、和声進行です。

それはイコール音楽全体の分厚さに出てきます。

まず耳に入ってくるのは和声。

どう音を重ねるか、どの音を選んでいるか。

クラシックは音数がどんなに少なくても、子供用の簡単な曲でも音楽が分厚いですね。

メロディラインは私はあまり重視しないのですが、歌詞がある曲はどう言葉選んでいるかにも注目します。

歌詞の選択はセンス、愛情、人柄、生き様が特に表れると感じます。

考え抜いて一つ一つ大切に選び取り、言葉を紡いでいく過程、うーん…こう選ぶのか…

言葉は想いを届けるもの、祈りだと感じる音色に近いのだ!と思っているので歌詞にいちいち反応してしまいます。

歌詞と話し言葉はもちろん違いますが、不用意に発しちゃった!と後悔するような言葉は日頃から選ばないよう注意しているので、言葉を大切にする姿勢の人が分かります。

しみじみ音楽に携わっていて幸せだと思います。

自分にとって何が大切か、譲れないこと、追求したいこと、誰もがこのコロナ禍で考えたことです。

自分の役割、各々がそこに集中出来ると良いですね。

自分を見失わないように。

今朝はあまりにも残念でシュンとなってしまいましたが、頭も体も心もゆったり過ごす1日はプレゼントだったのね。

清浄な滝を思い出していつも浄化されよう。

本日第二弾のベートーヴェンに向き合う時間、終わりのない追求です。

苦労しますが至福の時間。

次回は元気いっぱいレッスンに行くぞ。




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender









FullSizeRender

昨日の満月、美しかったですね。

水瓶座の満月、と聞いていますが、8月の満月はスタージェンムーンという名前なのですね。

浄化の光、内面の奥深くを照らす光だそうです。

神々しい光でした。




今日はクラシックではないお話をゆらゆらと書きます。

心酔している米津さんの『STRAY SHEEP』が昨日届き、宇宙のような内面を発信する想いがこもったパッケージを開けただけで感涙していました。

まだアルバムは聴けていないのですが、数日前に配信されたクロスフェードに、なんて優しくて美しいのかと何度も感涙し。

今朝8時に配信された『カンパネルラ』のMVに感動し、家事そっちのけでずっと観て聴いて泣いています。

聴いてみたい方は是非!


藍色と朝の光。

あまりに繊細で優しくて美しく、偉大な芸術家だといつも感嘆しているのですが、もう神々しい域です。

どの楽曲も緻密に構築されていてベートーヴェンのようだと感じます。

イラストレーションも発する言葉も、お話する声も踊りも、あとヴィジュアルも大事、体現する全てがこんなにも儚く美しく、まるで宇宙のようだと感じる人っていないです。

クラシックか米津さんしか聴かない、と随分偏っているのですが、だってもう全てをこの人は持っていて、この感性、もう他の音楽はいらないのです…

月って、太陽の光を反射して光っていますが、全てに綿密な人なので、満月のこの時期の発売に意味があるのかもしれません。


光を受け止めて 跳ね返り輝くクリスタル

君がつけたその傷も 輝きのその一つ


という歌詞があるのですが、この言葉にどれだけの人が癒され励まされるだろうと心が震えます。

本当に優しい。

優しさってイコール想像力があるかどうか、なので、感性や想像力が研ぎ澄まされていて敏感な人って優しいのだと思います。

傷つきやすくて疲弊するけど、こうやって『その傷も 輝きのその一つ』と言ってもらえたら、そんな自分を好きになって受け入れて肯定出来ます。

なんて優しいのでしょうね。

究極の人がこの日本に現れました。

私も研ぎ澄まされて敏感でありたいなと思います。

ゆらゆらと心酔しながら、敬愛する人のことを語ってしまいました…お付き合い頂きありがとうございます。

心してアルバムを聴きたくて、今日はもう時間が取れそうにないし、あーいつになるかなあ…

そうそう、泣いても大丈夫な時間帯にしないとね。

微睡んでいるような気分なのですが、まずはお昼ご飯を丁寧に作って家族で食べて、さあ覚めよう!




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender








このページのトップヘ