所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

2020年11月

IMG_3848
今日は心酔する米津さんのお話を。

今朝配信の待望の楽曲MV。

皆さんに聴いて観て欲しくてFacebookにもTwitterにも投稿したのですが、少しでも多くの方にシェアしたくてこちらにも!!

救世主のような存在だと思います。

たまらなく優しくて、発信全てにお人柄が現れていて、心酔しまくりです。

時代の大きな移り変わり期だと言われていますね。どうしようもなく激動していて、抗えなくて、きっと来年からは、今とは違った世界観になるのでしょう。

絆。繋がり。

誰と繋がりたいのか。どんな人と共同創造していきたいのか。絆を大切にする人と、私も絆を深めたいです。

この曲は大切に練習して奏でて、いつか発信するぞー!

コロナ禍で心を痛めている人たちへ、最大級の愛の発信ですよ。是非😊⬇️


https://note.com/luceluce/n/n2fc0570a4cbe







ピアノ教室フェリチタ
https://www.sachi-piano.info

FullSizeRender
延期になったカホンアンサンブルは、3月教室発表会にてお披露目することになりました。

なのでピアノソロ・連弾・カホンとのアンサンブルと盛りだくさんです、楽しみ!

こういうことをやりたいと率直にドラム講師に話し、サクサクとアドバイス頂き、あっという間に詳細も決まりました。このサクサク進む感すごい!

生徒さん親御さん達も不開催を残念に思っていましたし、練習してきたことを必ず昇華させてあげるんだと決めていたので、決心すると物事ってこんなにもすいすい進むのですね。ドラム講師に感謝です。

生徒さんも私も普通にソロ用楽譜で練習していて、そこにカホンを加えてもらいます。『一人での演奏と二人での演奏、2種類の演奏を完成させようね!』と常々声かけしてきたので、3月まで更に磨きをかけていこうね。

大丈夫だよ、楽しい企画準備しているからね!と生徒さん達に話すとパーっとお顔が明るくなるんです、素直ですよね。

ソロと連弾曲は今から練習を始めるのでいつもより短期間で仕上げるようになり、しかももう1曲多くなるので(アンサンブル2曲チャレンジする生徒さんもいます)、ピアノに向かう時間が増えます。

笑顔で努力出来るように。大事です。とっても大事です。

そこに配慮していこうと思います。

私はカホンと何を演奏しようかな〜。打楽器がかっこいい曲、アンテナ張っておこう。




FullSizeRender

本日予定していたカホンアンサンブルが予定変更になってしまいましたが、来年3月の発表会でカホンアンサンブルも取り入れて開催出来るよう検討しています。

親御さん達から〈先生いつも楽しい企画と準備ありがとうございます、どうぞ気落ちなさらずに!〉と励まされ、そうそう、気落ちしてる場合じゃない気を取り直すぞと思い、3月に依頼するドラム講師と話していて次々に発表会案が浮かんできました。


どうしたら楽しい発表会になるかな、今だからこそ出来るのだとプラス思考の会を開催したいです。

ソロ・連弾・カホンアンサンブルも楽しめて、アットホームなサロン形式で、いつもとは違った自由な感じの会にしようとイメージがわきます。

元々、今回の発表会は無観客でリハなし短縮、小さい会場に変更出来たらと考えていました。3月は開催したいなあ、コロナ次第ではありますが…

何よりも生徒さんファーストで考えていこうね!


他にも電子書籍と動画編集がずっと気になっているので調べたいし、何より何よりトリオとデュオの練習をみっちりしたいし、丁寧に行えるご褒美日ですね😊

生徒さんへの返金準備やご連絡や細々をまず進めて、3月に行えそうなサロン的な会場も再度検索。

ポカポカお日様を浴びながらやりますよー。



IMG_4008

数曲YouTubeアップしました。

ムーン・リバーが良いわね〜
いのちの歌に感動した〜
アニーローリーの画像と音色に癒された〜
ラルゴに涙した〜

など嬉しいお言葉や応援してるよ!の励ましを下さってありがとうございます。とても励みになりますし嬉しいです。

ヘンデルのラルゴは元々大好きな曲です。『思い出の大切な曲だから聴けて嬉しい。何度も聴くね!』と言ってくれる方がいらして、ふと思い出したのですが、私も結婚式で使ったなー大切な思い出の曲だなー。

超大切な曲だ!!

和声進行が極上、シンプルでいてたまらなく美しいです。シンプルだから美しいのかも…

管弦楽とはまた違った味わい深いアンサンブルになっていますので、ぜひ是非お聴き下さい😊

チャンネルを載せてみました。↓↓↓
https://www.youtube.com/channel/UC1bM8Jj9HgohOTHVm657vfw



このページのトップヘ