所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

カテゴリ: 思うこと

FullSizeRender
少し延長になった島村楽器のお勤めは昨日が最後でした。

いつも通りに笑顔でそっと去りたいので何もお気遣いしないで欲しいとお願いしていたのですが、朝出勤したらスタッフ全員揃ってのサプライズを頂き…びっくりと感謝で感涙でした。

大好きな『まちがいさがし』の演奏、贈り物や色紙もプレゼントしてくれて、動画も写真も撮って、温かくて優しい気持ちをいっぱい頂戴しました。

頂いた花束は私をイメージしてお花選びや色をリサーチして作ってくださったそうで、その優しさと、色紙のお一人お一人の言葉や想いも一緒にしっかり受け止めました。

動画や写真も撮ったので、今朝から観て泣いていました…

皆さんの声も演奏も、いつでも聞ける!

色紙を開けば皆さんの温かいメッセージが見れる!

勇気づけられるのです。

全員が揃ったサプライズ会、本当に楽しくて嬉しくて、私は幸せ者だなあとしみじみ…

贈ってくれる言葉をしっかり心に入れました。

写真も撮りましょう!とか、どこで撮る?とか普通の会話や皆さんの笑い合う声や笑顔がたまらなく好きで何度も見ています。

私は皆さんが大好きです!と伝えてきたのですが、ますます好きになっちゃった。

贈って頂いたイヤリングは、皆さんのエールがこもっている気がして毎日つけていようと思います。

みんな、ありがとう。

みんなと一緒に過ごしたいけど、とこの区切りが正しいのか悩みました。

でも心の声に従いたいからここで働くことは卒業、そうするしかない、と決めました。

皆さんと色々な話をしたし、良いところをいっぱいいっぱい見てこれたし、気持ちの良いスタッフに囲まれて、お店がどんどん良くなっていくのも感じたし、心が大きく動かされる経験でした。

ふと、指導と演奏以外の音楽のことをやってみたいと思ってお世話になりましたが、こんなに素敵な出会いが待っていたなんて想像もしていませんでした。

ダブルワークに悩むことも多かったですが、夫に『皆さんとの出会いは財産だね。やってきたことは間違いじゃなかったんだよ』と言ってもらえて、アプアプの毎日が昇華した気がします。

ふと閃いたことって、おざなりにしないでいた方がいいということもよく分かりました。

きっと閃きって、その方向に進んでみるといいよ、必要で素敵な出会いが待ってるよ、というキラッとした合図なんですね。

進んでみて良かった、閃きに素直になって良かった。

悩んだり迷ったり感情のジェットコースターも味わったし、一年半前には知らなかったし予想もしなかった地点に到着した感じです。

それはみんなのお陰。

一人では出来なかった、見えなかったし味わえなかった。

終わりではなく、これからもこのご縁を育てるつもりで大切に大切にしていきます。

みんなを笑顔にしたい、そればかりを考えてきました。

いつもいつでもみんなを応援しています。

私も自分の道、頑張って進むね!

ありがとう!




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender







FullSizeRender
いつも元気で前向きに、明るく笑顔でいられたら理想かもしれませんが、暗い穴に潜り込んで丸まっていたくなることもあるものです。

誰とも会いたくないし、何もしたくない。

先が見えないし、歩けない。

じっとしていたい。

サナギみたいに。

それはマイナスなのではなくて、蝶になるための準備期間。

蓄えた栄養を着実に身にする、羽ばたく前の大切な大切な時間。

逞ましい精神を作るため、夢と光と進む道を吟味するため、心の中では静かに確かに大改革が起こっているよ。

人生の無駄な時だった、私はダメな人間だ、なんて思わなくて大丈夫。

道筋が見えなくなったら立ち止まって良いし、どちらに進むかを存分に迷えば良い。

涙ももがきも自己否定も、迷いも悩みも、じっと受け止めそれから逃げなかったから、たくさんの栄養となった。

しっかりサナギになって良かったね!

これからは少しづつ羽を解いて羽ばたこう。

羽ばたくために、あなたにも私にも音楽があるのです、一緒に頑張ろうね!

陰ながら応援しています。

一歩を踏み出すと、また出会いがあり人間関係が生まれます。

今年は私自身も周りのみんなにとっても、地に足をつけた一年になるといいな。

新しい出会い、そこから感じる様々な感情、どれも丁寧に味わっていきたいです。





FullSizeRender
大掃除をしながら、私の2018年漢字一文字は…直ぐに思いつきました。

整う、の『整』です。

整理された、準備は整った、など。

人間関係や自分の生き方など音楽的にぐるぐると考えを巡らし、友人たちの支えや出会いに有難いことに恵まれ、取捨選択の必要性も感じた今年一年。

新しいものを入れるためには整理しなくてはならないのですね。

心乱されることがあっても、一見マイナスな出来事があっても、全て自分の人生の一部で、様々な感情を知る必要があり。

路を誤らないための、今現在の必要な学びであり。

みんな栄養。

何を選んでいくのかも、流されることなくしっかり考えていかねばなりません。

身も心も清らかに軽やかに、1日1日を大切に慈しんで、感謝の思いを忘れることなく過ごそう。

皆さん、ありがとう!

と、この数日の大きな動きの中で考えます。

慌ただしい時期ですが、時に静かに思考の中にどっぷり浸かり進む路を、やるべきことを、考えていこうと思います。




クリスマスは恵比寿ガーデンプレイスへ遊びに行ったのですが、大人な雰囲気でイルミネーションも綺麗でした。



ピアノ教室フェリチタ



    ♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info


17

言葉って本当に大切なものだなと思います。

頑張りすぎてしまったり。

心に余裕が無くなってカチカチになっていたり。

無理しなくていいと分かってはいても、どうにも笑顔になれなくなってしまったり。

頑張れば頑張るほど、自分で自分を追い詰めてしまったり。

そんな時、まるで菩薩様のようにほんわかにっこりと温かい言葉をかけてもらえたら、人って救われます。

大丈夫ですよ、頑張りすぎなくて、いいんです。

いつもそばにいますから。

思わず涙がこぼれてしまいそうな、あったかい言葉。

心が一気にほぐれる言葉。

言葉って、ぐさりと剣にもなります。

でも、救いになることもあります。

私は言葉で、誰のことも、いつだって包み込んであげたいと思うのです。

そして、奏でる音色で癒してあげたいとも思うのです。

発する言葉を選び、音色は心地好く響くよう、日々研究するぞ~。

そして日々、色々な感情を味わって、全てを音楽に込めていきたいと考えます。

世の中に溢れている言葉、音楽が、愛に満ちたものになると良いですね。

音楽には愛が似合います。

生徒さんの様子をしっかり見ながら、笑顔になるレッスンをし、音楽は最高に心地好いものと、一緒に体感していきます。












    ♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪

     ご訪問ありがとうございます

    〈https://www.sachi-piano.info



去年一昨年、私生活でも音楽においても、ご縁とチャンスに恵まれたBIGな年を経験してみて、何にでも相性があるということを痛感しています。

人との相性はもちろん、選択する物事に関しても相性があるのですね。

相性がいい人や物事は、すいすいと進んでいったり深まるのが早いです。

滞らないのです。

トントン拍子、後押しされてる、ピタッとくる、そちらの方向で合ってるよ、進みなさい!と応援してもらっている感じ。

自分が明るく照らされ、澄んでいく感覚があります。

反対に、滞ってなんとも進まないことや、モヤモヤする関係、なんだかどんより陰になっていくように感じることは、私にとっては選択しない方がよいこと、と捉えます。

ゴリゴリと進めなくてはいけないようなものは今のところないので、楽チンをするのではなく、心地好い関係と物事を選択します。

ご縁が深まる人、今まで仲良かったけれどだんだんと関わりが薄くなっていく人、こちらから離れていく人、新しく出会う人や物事……

経験を積んで目指すところや生き方がはっきりしてくると、一時は合っていても、だんだんと考え方や価値観が微妙にずれてきて薄くなっていくこともあります。

それならそれでいいと割りきっています。

それぞれの道、それぞれの生き方、目指す方向、お互いに頑張ろうね~!でOK。

そうやって薄くなっていくことがあるからこそ、今現在を大切に、この方々とのご縁を大切に、の気持ちで生きようと思っています。

世の中にはたくさんの選択が溢れています。

あの人の展覧会を観てみたい、あのコンサートを聴きたい、あの事に挑戦したい、あの人に会いたい、あの人と深まりたい、こうなりたい、あれもしたい……夢や希望があります。

これからも楽しみだな~。

何よりも自分の感性を信じることです。

感性と選択を信じています。

これまで自分が選んできたこと全てが、今この瞬間を生んでいるのですね。

生徒さんたちとも、この一瞬、このレッスン、この笑顔、大切にしたい。

冬休み楽しかったよ~とニコニコでお話ししてくれます。

さあ、どんな話が聞けるかな、どんな演奏が聴けるかな♪







このページのトップヘ