所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

カテゴリ: 音楽、ピアノ、芸術

FullSizeRender
5月の満月フラワームーン、第二夜(っていうのかしら?)

今夜は少し大きくてより幻想的…昨夜に引き続き子供と一緒に月の光を浴びました。

わーい、月さん、美しい光をありがとう〜!

あなたはとても美しい!

と月に向かって手を振りました。





ここ数日、親御さんたちとのやり取りの中で、延期になったドラムアンサンブルイベントの話もお伝えしています。

延期になったのを機に、ドラム講師に相談し内容を改めることにしました。

会場を借りてアンサンブルをお披露目しようと計画していたのですが、アンサンブル初体験の子が多いこと、大きな音の生ドラムと、触るのが初めてのステージピアノでの合わせが子供たちにとって現実には難しいかもと考え…

ドラム講師の負担が大きくなりそうですし、お披露目を目的にするべきではないとも思い、レッスン室でレッスン形式のアンサンブル会をすることにしました。

開催時期は対面レッスン可能になってからなのでまだ未定ですが、ただ音を出してカウント合わせて二人で弾けました、ではなく、打楽器の音も聴けて少しでもアンサンブルの魅力を味わえるよう是非仕上げて欲しいので、生徒さんたちはずっと練習を続けています。

ポピュラーや軽めのジャズ風の曲で好きな曲を選んでもらっているので、みんなそれはそれは楽しげに練習してくれています。

お友達に会えない、学校にも行けない時だからこそ、好きな曲を弾いてピアノ時間がウキウキするひと時になって欲しい、音楽って良いな!と楽しんで欲しいという思いもあります。

2曲目を練習している子たちもいて、クラシックとはまた違うリズム感や、弾き歌いにもチャレンジしています。

レッスン形式、ドラム講師と私と生徒さんのマンツーマンならぬ1対2のレッスン、というより3人でじっくりアンサンブルを楽しみたいです。

アンサンブルってこんな感じだよ、どうかな、生徒さんの様子にしっかり目を向けたいなと考えます。

ピアノを一人で弾くのも楽しい。

二人や三人で演奏するのは、それぞれの良さが混ざり合って新しいものが生まれる。

仲間たちと演奏すると一人では成し得ない新たな喜びが生まれ、共鳴共感を味わえる楽しさがある。

新しいものが生まれるんだ、と最近気付きました。

誰かと共同作業をして、共鳴しあって一緒に味わうのが大好きなんだ、とも気付きました。

ソロとは別世界、高揚感です。

どちらも経験して欲しい、それぞれの良さを知って欲しいと考えます。

音楽って広いの、豊かなの。

幅を広げよう。

イベントの内容も決まっているので、生徒さんに向けてそろそろ動画を発信しようと思います。

好きな曲をじっくり練習出来て良かったね!

新しいこと、難しいことにも挑戦して頑張っているね!

アンサンブルって楽しいよ〜!といつも生徒さんたちに伝えています。

季節は明るく輝いています。

今やることにきちんと対応しながら未来にも目を向けましょう。

自分の可能性を信じてね。

目標があると目の前が明るくなります。

新しいものが生まれるアンサンブル、早く先生方と合わせがしたいなあ…切実に思います。

明日はじっくり自分の曲の練習をしよう。





ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender









FullSizeRender
晴れやかなお天気だと外で深呼吸したり空を眺めお日様を浴びます。

同じ晴れでも日によって青さが違う空。

小さな雲がフワフワしてる〜。

今日もありがとう!元気でーす!

窓を開けて爽やかな風を入れ家の中も風通しして、鳥のお喋りも聞きましょう。

気持ちの良い大好きな季節、運動不足でもあるし朝はお散歩に行こう!とも思います。

5月と11月、空気の感じと、新緑と紅葉で樹々が移りゆく様が好きです。

絶賛好きなこと探し、ご機嫌になれること探し!

今日はこのアイシャドーにしてみよう、挑戦〜とメイクを楽しみアクセサリーもつけて、美顔スチーマーを購入したのですが子供と一緒に毎晩お手入れでご機嫌になり、全身マッサージでケアをしたり、常に気持ちを上げておこうと心がけています。

音楽関係のこと一日中で過ごしていますが、少し前はドラムの勉強をしたり、今はヴァイオリンとピアノの楽器視点の勉強をしています。

興味のあることや好きなことの勉強は純粋に楽しい。

見識を広げる深める、知らない世界を知る、ってたまらなくワクワクします。

子供達のオンライン授業も始まったので、新しい世界を知ることが出来るってワクワクするね!楽しみだね!応援しているよ!と背中を優しく押しています。

心を満たすよう、心身共に自分を大切にすることを第一優先に選択すると良いかなあと思い過ごしています。




大人の生徒さんがオンラインレッスンの感想を『家での練習環境に先生が側に来てくださる感じがして、練習とレッスンのモチベーションの差が無くなって嬉しいです!』とお聞かせ下さいました。

レッスンのモチベーションが保てるのだそうです。

なるほど〜〜とお話していました。

『先生が家に来てくれるような感じで楽しい』『ビデオ通話が面白い』と言ってくれる子たちや、『想像以上に楽しくて安心しました』と仰る親御さんも多いです。

画面であっても、ニコニコで話しかけたりお話したりご意見を聞いたり楽しいものですね。

こちらが問いかけたり指示する→生徒さんが答えたり動作する、の繰り返しになるので『野球のキャッチボールと一緒だよ。ボールを持っている方だけがお話したり音を出すようにしましょう』とも伝えます。

ボールを握って投げる側なのか受け取る側なのかを明確にしながら、レッスンのリズムを作っていきたいなと考えます。

焦らない、急がせない、対面レッスン以上に待ってあげる気持ちが必要です。

それと、お家での練習環境で椅子が低すぎる子が多いなと感じるので、再度姿勢や足元を見てあげようと思います。

どの生徒さんもソルフェージュ課題のテキストを追加しました。

何事においても、基礎基本を時間をかけて習得し身につけることはとても大切です。

ソルフェージュに時間を取ることで音楽においての基礎基本を固めて、またオンラインレッスンならではの楽しさを見つけて伝えていこうとも思います。

これからはテキストの進め方や練習回数の指定などを研究していきます。

ここのところ室内楽の練習が足りないので、来週の絵理先生のオンラインレッスンに向けて、ベートーヴェンとモーツァルトと対話をする時間を確保して、どっぷりアンサンブルに浸りたいです。




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender








FullSizeRender
何事も経験してみること、挑戦して取り入れてみるって大事ですね。

視野を広くしよう、見識を増やそう、いつも心は柔やかでいて、フットワークは軽くして、アンテナを敏感にね。

世の状況に柔軟に対応する姿勢も必要です。

やる前と後とでは大分印象が違うオンラインレッスンです。

最近はオンラインのメリットに注目しています。

但しサポートで動画を使うのが前提です、オンラインのみでなんとかしようとするのは難しいと思っています。

短所をどうカバーするかは毎日研究しながら、長所も真っ直ぐ見つめて、気づいたことはその場で生徒さん親御さんに伝えることも必要です。

親御さん達から『レッスンの様子が見ることが出来てとても嬉しい』という声を多く頂きます。

きっと、私とのやり取りの中で、真剣に話を聞こうとする姿勢、ここまでは自力で弾ききるぞという頑張り、私のアドバイスを考えながら出来るようになりたいという気持ちでピアノに向かっている様子、ピアノが弾ける喜び、目の前でどんどん良くなっていく演奏、そういったことに親御さんも喜びを感じておられるのだと思います。

音質まではチェック出来ませんが、リズム感やフレーズの改善、音楽にのれている様子は伝わってきますし、不自然な動きになっていないかも画像で分かります。

オンラインで出来ない音質や全体のバランス指導はプラスで動画でアドバイスしています。

毎日何かしら動画を撮っています。

何が出来て何が出来ないのか、こちらがきちんと把握しておかねばなりませんし、オンラインに適したアドバイスが必要です。

『この楽譜は閉じて、次はこの楽譜をやりましょう』『赤鉛筆を持って、気を付けるところ、こことここに印をつけましょう』など一つ一つの動作を明確に伝え、急かさないことも心がけています。

そして毎回少しでも親御さんとコミュニケーションが取れるのも嬉しいことです。

レッスン終わった時に、何か心配事はありますか、と必ず聞くようにしているのですが、音声が途切れた時になかなか子供の方から言い出せないようだ、とのお声があるので、私の方でまめに一呼吸おいて確認してあげよう、気を付けようと考えています

親御さんとお話が出来るってとても良いですね。

きっと親御さん達、レッスン時のお子様の様子や上達にとても興味を持って下さっています。

あとは、マンツーマンでの楽しいお喋りも対面レッスンの良さのひとつですが、オンラインはそこに時間を取りません。

ご挨拶をし少しお話をして、楽譜や筆記用具はご準備をお願いしてありピアノの前に座っているので最初と最後の支度に時間が取られませんし、シールを貼るのも私の方でササッとするので思った以上に目一杯レッスンが出来ます。

対面と同様に足りないくらいです。

レッスン時間とレッスン費の設定をどうするか、私も始める前は少しお安く時間を短くしようかと考えたのですが、同時間同額で正解だったと二巡した感想です。





オンラインはお家の状況で難しいとレッスンをお休みされている生徒さんにアドバイスの動画を先週送ったところ、短期間にとても上手になって、しかも暗譜まで出来ている動画を送ってくださり大変嬉しく思いました。

レッスン出来なくても会えなくてもあなたのことを思っているからね、とどうしても伝えたく、その気持ちを受け取ってくれたようで、なんだか感極まりました。

あんまり上手なので『更に上のステージにいくために4つのアドバイスがあるよ。そして練習がもっと楽しくなると思うので、難しいけど弾き歌いに挑戦してごらん!』と練習方法と一緒に提案動画をお送り。

『うんうん!と頷きながら親子で見ました。嬉しかったです。頑張ってみます!』と前向きなお返事を頂きました。

お家時間が多い今は、何より大好きな曲を弾くのが一番良いように思うのです。

練習曲もコツコツ進めたいですが、好きな曲、弾いてみたい曲に時間をいっぱい使って欲しいなと思います。

音楽って本当に良いよね!レッスンがあって良かったよね!ピアノ弾けるって楽しいね!と実感して頂きたい。

その一心です。

今やるべきことは、まずは目の前の生徒さん親御さんに真摯でいるために何が出来るかをフル回転で考え実践することです。

一歩を踏み出すことで見えるものは確実に変わります。

Facebookなどで、首都圏ではオンライン移行が一般的になっているけれど、地方ではまだ踏み切れない先生方もいるとのこと、情報やレクチャー関連が多く飛びかっています。

先生方大丈夫です、オンライン上手くいきますからね!

私達講師も楽しんでレッスン出来ます!

新しいこと経験って楽しいものです。





ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender


FullSizeRender
Classic FM

『雨の中のバッハ 今何か美しいものが必要なあなたへ』

https://www.facebook.com/6569469259/posts/10158450178844260/?vh=e&d=n

雨音とチェロの美しさに心が穏やかになります。

心底惚れているチェロの音色。

弦楽器の音色って何故こんなにも滲みいるのかしら。

安定と包容と豊かさと、全てを受け入れてくれるような余裕さがあって。

素敵ですよね…

いつかいつか、一日中音楽漬けで過ごせるようになったらヴァイオリンを復活したいし憧れのチェロも弾いてみたい。

室内楽のチェロクラスも受講したいのですが練習時間がとても取れそうにないので、ピアノトリオとデュオに集中です。

チェロクラスの受講生はピアノ講師ばかり、初めてチェロに触った方も多いのに皆さんの上達っぷりといったら!

篠崎先生の指導力の高さ…

私も習いたいー。

一日も早く先生方に会ってアンサンブルしたいなあ。




生徒が弾いている『パプリカ』のお返事動画を撮るのに、改めてこの曲を分析。

左手が曲を握っているよね、と話しかけます。

何よりも低音が重要といつもいつも伝えています。

歌詞に合った左手の動き、表情や厚みやアーティキュレーシーションの変化が左手で細やかに表現されています。

さすがだよなあ…

低音パート、左手、ここの上手さがどうしたって音楽を左右しています。




左手の練習はチェロをイメージすることが多いです。

時にファゴットもホルンもコントラバスもありますが、チェロの音色とボウイングを基本にしています。

先生の美しいチェロの音色が聴けるレッスン再開の日を心待ちにしながら、その時にあの音色に添えるように、イメージたっぷりで奏でていよう。




ピアノ教室フェリチタ

FullSizeRender








FullSizeRender
穏やかに気持ち良く晴れましたね!

わーい、と大きく深呼吸を何度もしました。

青色、碧色、濃紺、ロイヤルブルー、とても惹かれます。

海の深淵や空の限りない高さ、ずーっと奥まで映し出すような奥深さを感じるからかもしれません。

人間の手の届かない神秘さ、あまりにも大きい包容さ。

それでいて涼やかで爽やか。

素敵な色だよね…

鳥になって碧みに向かって羽ばたいて、あの透き通る声でご機嫌にピピピッと歌いたい!





島村楽器はお休み中なのですが、この期間にWEBや書籍で学ぼう!とスタッフ向けに様々な提示をしてくださっています。

よく研究されていて、各分野のスペシャリスト達が多く全国展開の大手ってさすがだなと思います。

音楽教室業務に大変興味がありますし、昨日はドラムについての研修資料も発信して下さり、印刷して勉強しよう〜面白そう〜!と読んでいます。

チーム一丸となりこの苦境を乗り越えて、更に発展していこうではないか!の意気込みに、本当にそう思います!と同感します。

ピンチはチャンス。

新しいステージにいくチャンス。

個人教室でのネットワークをこれからも大活用しながら、プラス大手企業の何十年もの蓄積を学べること、その大きな利点にこれまで気が付きませんでした。

自宅教室の展望と、私が島村楽器で働く意味がこの緊急事態宣言の期間に繋がったのですが、どちらにも活かせたらいいなあと思います。

きっと何とかなる!と自分を信じてエール。

点でしかないように感じることもいつか繋がって線に、面になると信じたいし、そう出来るようにニコニコで努力を続けよう。

マイナス思考になりそうな今は特に自己否定はしないよう心がけ、よく自分と相談しながら内なる声を尊重しながら、心身を大事にね。

やりたいこと、やるべきこと、ワクワクすること、何かな…考える時間をプレゼントされたと受け止めます。

レッスンまで時間があるのでこれから送って頂いている研修動画を見ます。

勉強出来るってとても有難いことですね。

休業明けてスタッフ皆さんに会えるのが楽しみなのですが、笑顔で元気いっぱい会いたいな。

勉強したり挑戦したり、有意義な期間にしたいのです。





ピアノ教室フェリチタ


FullSizeRender








このページのトップヘ