所沢市ピアノ教室フェリチタ

埼玉県所沢市のピアノ教室です。音楽の事、ピアノの事、レッスンの事、日々の生活の事・・・思いのままに綴っていきます♪

カテゴリ: my concert

 ~音楽に触れる、幸せな時間~

8月に開催するアンサンブルコンサートに出演させて頂きます。

2台ピアノ4手&8手の楽曲です♪

今日、親友宅で合わせをしました。

楽譜をよく見ながら、音のバランスもよく聴きながら……

どちらもオーケストラ曲をアレンジしているので、オケで演奏している楽器は何か、を考える必要があります。

各楽器が重なりあったり、違う声部を柔らかに歌い上げたり、その背景に美しい伴奏が響いていたり。

その全てをピアノは1台で、一人での演奏が可能です。

ピアノの魅力のひとつですね。

今回は更に!2台ピアノなので、よりオケの表現に近づきたいし、近づける!!!

音源はオケのものを探そう!と話していました。

これから音源を色々聴いて研究して、地道に楽曲と向き合います。

もう楽しみで楽しみで♡ワクワクしています♪


    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info


 ~音楽に触れる、幸せな時間~

無事に門下コンサートを終えました。

年齢を重ねるということは、たくさんのことを経験し心のひだが増えて、表現したい思いが豊かになること。

楽しいことも苦しみも、喜びも哀しみも、たくさん経験しているから、透明感や重厚さの幅も増えるのだな……

演奏した皆さんの演奏が、去年の会より格段に表情豊かになっていて……そんなことを感じました。

ここまでの演奏にするために、毎日楽曲と向き合い、丁寧で緻密な練習をし、何を表現したいのかを考えイメージし、真摯に取り組んできた成果です。

感動して心が震え涙がでたり、刺激を受けたり、門下コンサートは大きな学びの時となっています。

濃密で幸せな時間でした。

ピアノの楽曲は2、3ヶ月ではとても仕上がりません。

長い月日をかけ努力を重ねています。

演奏を聴いていると、その過程までもが伝わってきます。

クラシックの醍醐味、魅力のひとつだと思います。




私自身、まだまだ課題がたくさんあります。

次に勉強する曲も決まり、また明日から努力の日々が始まります。

どんな世界観の楽曲なんだろう……楽しみだな。

満たされた1日でした。




    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info



 ~音楽に触れる、幸せな時間~

22日に演奏する2曲は、ある人に捧げる思いで練習しています。

海のように豊かな、愛と哀のある楽曲。

霧の中にいるような、不安定で絶えず変化していて、儚い楽曲。

どちらも大好きです。

生きていると、苦悶や悔恨、押し潰されてしまいそうな悲しみや傷みがたくさんあります。

一方で救いや安らぎもあります。

楽曲には、その様々な想いがこめられています。

苦しみを経験するからこそ、人としての深みが増し、心はより豊かになると信じています。

私の言葉で、楽曲にのせたい。

直接は聴いてもらえなくても、どうか届きますように……




    《ピアノで幸せと喜びを》

  ♪ 所沢市の矢崎ピアノ教室です ♪
    http://www.sachi-piano.info



無事に 『音ノ雫』 を終えました。

ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。

ギャラリーを楽しんでいらした方も多く、音楽と、山猫軒の落ち着いた雰囲気と共に、心穏やかなひとときをお過ごし頂けていたら幸いです。

今回は9曲の演奏。

それぞれの曲の魅力や使用する楽器の話を交え、決して堅苦しくなく、皆様と一緒に楽しむ和やかな会となりました。

IMG_2448
鍵盤ハーモニカ&ピアノ

 IMG_2455
鍵盤ハーモニカ&様々なパーカッションとウクレレ


18
ギャラリーの一部ですが、左に少し見えます。 明るい外の景色も☆ ギャラリー展示のアーティストの方々とのお話も楽しみました♪


IMG_2461


夕方は冷えてきたので、オーナーさんが暖炉に火を灯して下さいました。とても暖かい

共演した友人、ご来場下さいました皆様、山猫軒、ありがとうございました!



 

鍵盤ハーモニカと合わせる曲、練習すればするほど好きになります。

鍵盤ハーモニカのもの哀しい音色、キラキラした音色、深い音色など様々な音色を聴きながら、そして一人での練習ではその音色を想像しながら弾いていると、情景が目の前に広がっていきます。

イメージが涌き出てきます。

こうなってくると楽しくて仕方がない♪

こうしたい、こう弾きたい!!

決して独りよがりにならないよう、鍵ハモのメロディーが生きることが大前提ですので、そこをしっかり考えてね。

明日楽しみだなあ~♪

パーカッションの演奏も楽しみだし♪

三人で楽しめるように、聴きに来てくださる方たちに伝えられるように、今から仕上げ練習です!



 ~山猫軒にて~
お昼過ぎ~コーヒータイムの午後のひとときを 、音楽とギャラリーで楽しんで頂けたら嬉しく思います。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。


♪ HPも是非ご覧ください ♪
http://www.sachi-piano.info


このページのトップヘ