♪笑顔と音楽に満ちた教室です♪
〈https://www.sachi-piano.info〉
音楽総合力仕事UPワークショップの第6回、上田泰史先生の「チェルニー30番を読み解く~練習曲進化の中で」がありました。
今回のファシリテーターは佐々木邦雄先生、芸大生やパリで研鑽をつまれたテノールの方の実演盛りたくさん♪のなんとも嬉しい会でした。
チェルニーは子供の頃からずっと練習していますが、本音を言うと、面白味がない……機械的な練習……のイメージでした。
が!!!
私の中のチェルニーイメージを覆す、驚きと感動がありました。
16世紀に生まれた「練習曲」の概念、最初は舞曲組曲だったと!
そして、時代と共に練習曲の形態が変わっていくそうです。
17世紀モーツァルトの時代には舞曲組曲からソナタ形式へ→短く簡潔な曲で指導しよう
ベートーヴェンの時代には小品集へ→様々な様式、ひとつの技巧がテーマとしてある
ショパン・リストの時代には、詩的なイメージを表現するジャンルへと発展する
フムフムフム……
ショパンとリストのエチュード以前に、音楽の構造・様式美・身体的メカニズムが充分に確立されていたのですね。
『楽譜の向こう側に、どんな音楽のジャンル・様式があるのかを知る必要がある』
と先生がお話されていました。
バレエの曲~バックにはオーケストラ、軽やかな上行と下行
ギター風の技法~弦をはじく連打の練習、スペイン風
まるで歌曲(とても美しかったです)
ヴァイオリン風~超絶技巧パガニーニの影響と面影
シンフォニーのよう
など、様々な様式・精神性と知性が内包されていて、ビックリ仰天でした。
これを知っていたら退屈な指の運動とは無縁だわ!音楽だわ!とウキウキしちゃいました。
『技巧的テーマが大きいですが、様式を学ぶことも練習曲の利点です』
大抵は2~3ページ、その短さのなかで、聴こえる構造、存在の美しさ、メカニズム、表現。
メカニズムだけでなく、精神・感性・知性を育むために昔から確立されていた練習曲というジャンルを、今一度見直そうと思います。
チェルニーを学んでいる生徒さん、音楽として充分に美しいことを伝えられるレッスンにしたい!
背筋が伸びますね。
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音楽総合力仕事UPワークショップの第6回、上田泰史先生の「チェルニー30番を読み解く~練習曲進化の中で」がありました。
今回のファシリテーターは佐々木邦雄先生、芸大生やパリで研鑽をつまれたテノールの方の実演盛りたくさん♪のなんとも嬉しい会でした。
チェルニーは子供の頃からずっと練習していますが、本音を言うと、面白味がない……機械的な練習……のイメージでした。
が!!!
私の中のチェルニーイメージを覆す、驚きと感動がありました。
16世紀に生まれた「練習曲」の概念、最初は舞曲組曲だったと!
そして、時代と共に練習曲の形態が変わっていくそうです。
17世紀モーツァルトの時代には舞曲組曲からソナタ形式へ→短く簡潔な曲で指導しよう
ベートーヴェンの時代には小品集へ→様々な様式、ひとつの技巧がテーマとしてある
ショパン・リストの時代には、詩的なイメージを表現するジャンルへと発展する
フムフムフム……
ショパンとリストのエチュード以前に、音楽の構造・様式美・身体的メカニズムが充分に確立されていたのですね。
『楽譜の向こう側に、どんな音楽のジャンル・様式があるのかを知る必要がある』
と先生がお話されていました。
バレエの曲~バックにはオーケストラ、軽やかな上行と下行
ギター風の技法~弦をはじく連打の練習、スペイン風
まるで歌曲(とても美しかったです)
ヴァイオリン風~超絶技巧パガニーニの影響と面影
シンフォニーのよう
など、様々な様式・精神性と知性が内包されていて、ビックリ仰天でした。
これを知っていたら退屈な指の運動とは無縁だわ!音楽だわ!とウキウキしちゃいました。
『技巧的テーマが大きいですが、様式を学ぶことも練習曲の利点です』
大抵は2~3ページ、その短さのなかで、聴こえる構造、存在の美しさ、メカニズム、表現。
メカニズムだけでなく、精神・感性・知性を育むために昔から確立されていた練習曲というジャンルを、今一度見直そうと思います。
チェルニーを学んでいる生徒さん、音楽として充分に美しいことを伝えられるレッスンにしたい!
背筋が伸びますね。